FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北欧のお菓子の本を借りてきてすっかり食いしん坊になっています。
今日はシナモンロールを作りました。

      フロスティング付きシナモンロール
                               (予定外に写真が大きかったけど実物大かも!)

      Cpicon シナボンになりたい★シナモンロール by エルマム

私が好きなのは、カモメ食堂のような上品なものではなく、こってりとしたアメリカーん!なシナボン風です。
一時期日本では一世を風靡したシナボンですが、現在日本ではアクアシティお台場店のみのようです。
リピーターもいるでしょうに…どーしてでしょうね~?

ここから愛しのシナボン談議

初めてシナボンを口にしたのはオーランドの空港でした。
シナモンは子どものころから大好きだったので、迷わずシナボンを注文。
そして、その大きさ甘さに、とにかくビックリ!
苦いコーヒーを飲みながら必死で食べたのを思い出します。
でもその甘さと香りにノックアウトされ、ハワイに行ってもシナボン食べなきゃと必死でした。
いや、一回り小さいミニボンでOKです。

時は移ろい結婚をし、海外旅行三昧の日々は夢のまた夢。
転勤生活で東京さえ実家に帰省した時しか行けなくなったころ、華々しくシナボンが吉祥寺に日本1号店を出しました。
それからどんどん店舗数は増え、ちょっとそこまでいけば気軽に買える商品になっていたというのに。。。
せっかく東京に戻ったころから次第に店舗数は減り、何と今では日本で1店舗のみ(T_T)/~~~
同じ東京とはいえ、我が家からお台場は簡単に行ける距離ではありません。

                買えぬなら 作ろう、しかも 簡単に!

             HBに投入 伸ばして広げて
             発酵前 焼き上がり

と、試行錯誤でシナボンに近い甘ーいシナモンロールにたどりついたわけでございます。
これなら、うちでいつでもできるから安心安心。
ここで自称「家電推進委員」はホームべーカリーをお勧めしちゃうわけですね(笑)
やはりモラセスを塗りたくる過程は必須でしょう。これでシナボンらしいコクが出せる気がします。
                    モラセスマイルド
              クリームチーズのフロスティングをお忘れなく~!これがポイント!

冬にマクドナルドでシナモンメルツがありましたよね?
あれは予想を裏切らない甘さで私は好きでした。

それからそれから、いただいた後はちょっと散歩に出かけましょう♪

思わず食べたくなってしまった方、応援クリックお願いしま~す(^^)/
             ↓           ↓          
         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。