なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

学校の紅梅がほころび始めました。
寒いと思っても季節は巡っていますね。
 
             去年の6月に収穫した小学校の梅を今頃いただいてます。
               梅ジャム
                   キュッと酸っぱくておいしいです(^^♪

ジャムは保存食なので、その季節でない時にいただける先人の知恵です。
学校でとれて余った梅をいただいたのでルクルーゼでたくさん作って保存しました。
小さな瓶に詰めたものは、友達などお土産にちょこちょこ渡していたのですが、大きめの瓶に詰めたものが納戸にありました。

真空状態に近い形で保存していたので、最初は開かなくってどうしようかと思いましたが、輪ゴムを何重にもして、タオルを巻いてギェーイとねじってようやく開けました。

余計なものが入っていない自然の味が口の中で広がります。   パン
昔の人はすごいな~

手入れをした梅林。またたくさん実るかな?
たくさん実ったらまた作ろうっと♪

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   
                 ポロシャツのお古と端切れで作った我が家のリサ             
                カシュクールでおめかし
                 青い目 赤い髪の毛 みんな違ってみんないい

『地球に暮らす子どもたち』 この番組をご存じですか?
NHK BS1の15分ドキュメンタリー番組です。
おととしくらいから放映されているようですが、我が家は昨年夏に偶然知りそれから楽しみな番組になりました。(時間が21時40分からなので子どもは録画で見ています。)
内容はタイトル通りで、ある子どもの1日を起床から就寝までを簡単に追って世界のお友達は毎日どんな暮らしをしてるのかな?といった感じです。

一般的な環境ですとなかなか外国の子どもの様子を知ることはまれです。
小学生でも親の手伝いを中心に生活している子、裕福で将来の夢に向かって生きている子など千差万別。
うちの子たちもこの番組を見ながら世界には様々な環境で暮らす子どもに興味津々です。
番組を見たあとはいろんな感想を話しています。
テレビを通じてこうして世界を知ることが出来るのでいい番組だと思っています。

現在の放送は、再放送のようですので放映日は不定期です。
NHKのサイトで確認してみてください。

《次回放映》
       「アルゼンチン」
       チャンネル : NHK BS1
       放送日 :2009年 1月31日(土)
       放送時間 :午後9:40~午後9:55(15分)
       ジャンル :ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般

明日は久しぶりに放映されるので楽しみです。

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  
今までアクリルたわしって使ってみたいけどド派手なイメージがあってちょっと引いていましたが、
「なんだ、自分でシックに編めばいいじゃん♪」と当たり前のことに気づき(遅っ!)さあきさんに教えていただいて編んでみました。
          
昨日出来ましたっ♪
             実際は色が写真よりもっと茶色でビスケットカラーなので秋色です。
                アクリルたわし
                   \(^o^)/かわゆい♪作ると愛しいね~

すぐ簡単に編めるし。飽きやすい私にはこのスピード感がとても好きです。
そして早速使ってみました。

下記その葛藤です。

薄めた中性洗剤を付けて。。。。。 あれれ…
全然泡立たないよ~おかしいな~???   ←無印のシャボンネットを想像(違)

ん?そういえば「洗剤がいらない」ってのが特徴だっけ? 
そうかそうか。確かそうだった。

今日使った圧力鍋でも洗ってみよう。
え゛~べとべと取れないよ。
お湯で流せばいいのかなあ?
流れたけどすっきり感がないなぁ。。。

あッ! 重曹を一緒に使えばいいーんだった。
鍋はまあまあきれいにはなったけど、たわし自体のべとつきはしっかり流さないと。。。


使いこなせませーん(号泣) 
どなたか教えてくださいm(__)m

靴磨きや網戸拭きに良さそうと思うのは私だけ?

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓        
   にほんブログ村 その他生活ブログへ
以前あった伊東家の食卓という番組で紹介していた方法です。
見た方は実行されているでしょうね。
もし、ご存じでなかったらこの季節に一度試してみてください。

              みかんの皮をグリルの水を張った時に一緒に入れて焼くだけです。
                皮をちぎって入れる
      焼き始め大根おろし焼き上がり

洗うときは皮を取り除いて普通に洗うだけですが、さんまのような油の多い魚でもべとべと感が少なくあっさりきれいになります。そのあと食洗機に入れたら完璧です。
オレンジの皮の威力ってすごいですね!
油汚れの洗剤に使われるのがよくわかります。

そろそろ大きな柑橘系が出回り始めたので慌ててアップしました。
もちろん皮は厚くても効果は変わりないので、伊予柑などでも大丈夫です。
また、皮は冷凍保存すれば夏でも使えるそうです。
でも、そこまで根気のない私はみかんの皮がない時は重曹を利用しています。
重曹を使ったグリル掃除 by エルマム
                   塩焼き
グリル掃除が簡単になったら食卓に魚が登場する回数も増えた気がします。

翌朝、きれいなグリルでパンを焼きます。    朝グリルで

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
    ↓          ↓          
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログへ

ミッション2009   57/2009 残り1952  停滞中です。

《おまけ》
日本時間明日29日0時30分 キックオフ
アジアカップ予選 日本vsバーレーン
スターティングメンバー予想
GK 川島
DF 内田 中澤 寺田 長友 
MF 中村(憲) 本田 稲本 香川 
FW 岡崎 玉田 田中(達)
監督 岡田監督

それにしても何でテレビ放映ないかなぁ~
   バーレーンに放映料を吹っ掛けられたってわけですね

                      がんばれニッポン!


くくぅ(涙)
昨晩はパソコンの速報頼りの応援で… 眠いです
悔しいです!
次はフィンランド戦
頑張ってよ~                 29日9時20分
FC2ノウハウにも掲載されています
にんにくは我が家の冷蔵庫に欠かすことはできません。
以前は中国産が束になってたくさん安く売っていましたが、最近は国産のものが出回っています。
やはり口に入れるものなので安全に代わるものはありませんね。
スーパーではひとつ150円~200円位。
安いものではありませんが、ないわけにはいかない香味材料です。

                  ホール
                   我が家の近くのスーパーはでは青森産が多いです

ということで、にんにくの簡単な皮むきのご紹介です。

   ひとかけ →  へた部分
    まず、ひとかけの状態でまな板にのせます。        へた部分を切り落とします。
                                           ↓
                つぶし
                 包丁の腹で押さえ掌でキュッとひと押しします。
                     ↓
   ひび →  つるりと
    少し割れ目が入ります。これでOKです。   あとは皮をむくだけです。するりとキレイに取れます。

結局ちょっとつぶすだけです。こんなに写真いらないですね(^_^;)
いつもの包丁とまな板以外何の道具もいりません。
欠点を言えば少し形がつぶれますが力の入れ具合で加減して下さい。
みじん切りの時はしっかり押さえればその時点で仕事は半分終わってます。

にんにくは匂いが気になる方も多いですが、しっかり火を通せば軽減されるようです。
ペペロンチーノが食べたいな~♪

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   
                中村俊輔選手
                       中村俊輔「察知力」(幻冬舎新書)

サッカーを続けてきたことで様々なことを察知するようになった中村選手、「一生サッカー追いかけていく」という言葉に、これからも一層応援したくなりました。カズ、三浦知良選手もプレーできる限り続けたいと言ってます。続けることで技術以上に人間が大きくなっている気がします。

『継続は力なり』
時折私はこの言葉を心で唱えることがあります。
内容は子どものことであったり、自分のことであったり。

現在子どもと一緒にマラソン練習をしています。
昨日のことです。
まだ陽のある16時過ぎ、宿題も手伝いも終えた子どもがWiiを始めようとしました。
「マラソンは行かないの?」そう言いたいのをぐっと堪えて私は一人着替え始めました。
それを見た子どもは

兄、私に向って     「ぼっ僕も、着替えようと思ったんだ」
妹、小さい声で兄に  「やっぱ行くんだ

私のこめかみはピキピキでしたが、ここで怒っても何の意味もないと思いさっさと支度をしました。
案の定二人も気持の乗らないまま付いてきます。
 
「なんで積極的にできないのかなぁ」 「別に私が大会に出るわけでもないのに」
愚痴や恩着せがましい言葉なら余るほど出てきそうでした。
「全部終わった日曜日の夕方くらい休んじゃってもいいんじゃない?」と甘やかしたくなる気持ありました。
でも、
毎日続けたことが自信になって実力以上の力を出せたらいいと思い、余計なことは一切言わずに明るく土手に向かいました。

気の乗らないままに出てきた娘も、いつもの通り道でワンちゃんに挨拶しています。
さあ、みんなで準備運動をしてスタートです。
息子はいつものダッシュから始まりあっという間に小さくなっていきました。
娘も散歩の犬を眺めながらぴょんぴょん跳ねるように前を走っていきました。

私はと言えば、娘に付いて行くつもりがだんだん差が開いたので、横のモデルルームをのぞきながら軽くジョギングをしてきました。 ← 実は一番不真面目

たった一か月の期限付きでも続ける気持ちが心を強くしてくれると思った午後でした。

富士山がとてもきれいでした。

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ     
               リメイク上履き袋

これから新入学に向けてミシンの活躍する時期ですが、裁縫苦手なママさんたちに教えちゃいます。
リメイクというにはちょっと申し訳ないくらい簡単な上履き袋です。
膝が破けて履かなくなったズボンの膝から下を切って、切ったところを縫っただけです。
紐はその端切れを4つ折りにして縫いつけました。

小学校入学時は幼稚園のまま使っていましたが、サイズがぐんぐん大きくなり入らなくなりました。
今さら作らなければならなかったので、ちょっと手抜きで作りました。
3年生にもなるとアップリケはいらないと言いましたが、私が面白がってスポーツメーカーをパクリました。
もし、チーターのマークを要求されたら面倒なので付けなかったでしょう。

よく見ると裾がほつれたままですが、息子は気にしないと言ったのでそのまんまです(汗)
ほつれ

娘の上履き袋はまだ幼稚園時のを使ってます。切り替えにして下の紺色部分はGパン端切れです。
上履き付

《裁縫初心者の方へアドバイス》
キルティングは丈夫そうに見えますが、洗濯するうちにすぐほつれて汚い感じになるので避けたほうがいいと思います。

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓        
   にほんブログ村 その他生活ブログへ
さ『砂糖』 し『塩』 す『酢』 せ『醤油』 そ『味噌』 + あ『油』 以外で調理に外せないもの…
それはズバリ『こしょう』だと思います。
だいたいレシピには 塩・こしょう とセットで書かれてしまうくらいですから。
でも、塩コショウ はNGです。

                  黒胡椒用ミル
                    12年目になる現役選手 ほぼ毎日登場
『粒』が大きなポイントです。
もし挽きたての胡椒を使ったことがない方がいたら、初めて挽きたての胡椒で料理した時は「私って料理上手だったんだ!」と思うくらいテーブル胡椒とは違います。
テーブル胡椒のまろやかな香りがいい時もあります。
でも、挽きたてのパンチある香りで、料理はぐぐぐっとおいしくなります。

ミルについてですが、この際おしゃれ感は二の次で構いません。便利さとかも後回しです。
最近はミル付きのホールの胡椒も見かけるようになりましたのでそれで全く問題ありません。
すりこぎでつぶしてもいいし、包丁の腹で押しつぶすのもアリでしょう。
ホールの黒胡椒は、スーパーのスパイスコーナーには必ずあります。
そのくらいメジャーになってる商品ですので、ぜひ挽きたての胡椒の香りを堪能して下さい。

料理を楽しむきっかけの第1歩は胡椒からといっても過言ではないと思っています。

         ミルとストック 左・黒胡椒 中・コリアンダー 右・白胡椒

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   
      
ミッション2009  穴が空いてた保存容器など 2+55=57/2009 残り1952
不要なものは処分しようと心に決めていたのに、捨てられない紙切れがありました。

昨年11月に行った小田さんのコンサートチケットです。

何度も捨てようと思いながら、
コンサートの感動が消えてしまうのがさみしくて、あっちへ置いたり、こっちへ置いたりしていました。

娘とはじめて二人で行ったコンサート。
高校生の時のオフコースのコンサートに戻ったような懐かしい気持。
倍率の高い小田さんのコンサートまた行けるかな。

複雑な気持ちが交差してすぐにはポイできませんでした。
しばらく眺めて気がすんだら処分すればいいかな…とレンジフードに磁石で張っていました。

そして先日とうとう小田さん嫌いの夫に見つかり (隠してないし~)

「なんでこんなのをこんなところに張ってるの?」とあきれ返った声で聞かれ、

あちゃー (>_<) 言われちゃった!しどろもどろに
「…え~なんか…また今度行くまで思い出に取っときたくて…まぁ捨てようとは思ってるからちょっとだけここに張って…」   まごまご  


夫は私のそわそわする気持ちを知ってか知らずか、
「こんなのねぇ…」と言いながら剥がしているし!

ダメだ。。。。捨てられた!(--〆)   と思いつつ

「捨ててもらえば踏ん切りがつくんだ、所詮思い出とはいえ紙きれだ」。。。

と、そそくさとその場を見ないように離れました。

『忘れよう 思わぬようにしよう
閉ざされた窓だ うつろな鳥籠だ

忘れよう 思わぬようにしよう
終わった恋だ 去った女だ 忘れよう 思わぬようにしよう』

恋を失くしては、こんな誰かの詩を呟いて、心の整理をしていたなぁ
一体誰の詩だったんだろう?
いやいや。。。チケットの、紙きれの整理を考えていたはずです。
思い出は心の中に…と気を取り直して鼻歌を歌いながら、チケットのことは忘れることにしました

小田さんお好きな方はご一緒にどうぞ(^_^)




いつまでたっても 君がよくわからない♪   春風に吹かれて (今日は暖かな日でしたね)





さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬♪   さよなら





明日の涙は 明日流せばいい♪   キラキラ





そんなに自分を責めないで、過去はいつでも鮮やかなもの♪   君住む街へ





大好きな 君に 早く会いに 行こう♪   大好きな君に





忘れないで 君の その笑顔は いつだってみんなを 幸せにしている♪   ダイジョウブ





忘れないで どんな時も きっとそばにいるから♪   たしかなこと





嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない♪   言葉にできない











!!!





!!!!!!








          取っといてくれたのね~♪
          昨晩発見!!!捨てられていませんでした~~



こんなダーリンが大好き   チケット


こうしておけばよかったのね。くふふ\(^o^)/
おバカな感動秘話(どこが!)でした。
                 
こちらから収納記事にお戻りになれます。失礼しましたm(__)m
                ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
もう購入してから9年くらい経ってるのかな…
友人宅でティファールの実演販売に誘われ、圧力鍋の使い方の勉強&試食したさで参加しました。

そこで目を奪われたのがこれ→ あじのさと
                                「あじのさと」                               

餃子やシュウマイがあっという間にできたのは想像通りだったのですが、
バナナ半分と氷4~5片と砂糖を入れて「ビューン」とした時に、

  うわおっ!!!こっこっ氷を入れちゃったぁ~~~

壊れないの???の心配をよそに、シャーベットがあっという間にできた感動ったら。。。

即効自宅に戻り慌ててお財布を持ってきて購入しました。(買う気0だったのがバレバレ)
パーティーが終わるや否や、すぐにできるスコーンを作ってみて、子ども&ママ友の集まる公園に持参してひとしきり盛り上がったのでした。
確か圧力鍋の販売だったのですが・・・

まわりがステンレスなので衛生的かつ丈夫です。
食洗機も、もちろんOK!
夜、帰宅した夫には「そうやって、ふらふらと買っちゃう人がいるんだよね~」と笑われましたが、
キウイのシャーベットを作ってあげると、「よかったね」ですって。うふふ
それから月日がたった今でも超現役です。
スコーン、チーズケーキ、餃子、シュウマイ、伊達巻などなど、とてもお利口さんです。

          あじのさと3 あじのさと2

それにしてもこのネーミング!何ででしょうね~
どうやらこの山本電気さんはパナソニックさんにモーターを卸している会社のようです。
その自社モーターを使っていい商品を作ったけど、パナソニックさん越えは悪いんで控え目に「あじのさと」なのかしら?
まあハイカラな横文字じゃなくても十分過ぎるほど機能してくれております。

大原照子さんも使っていてびっくり。料理研究家ならクイジナートが定番ですから。
ネットで検索したらいっぱいあって、新型も出ていた! へぇ~

知る人ぞ知る名品と思っていよう。 ←自分に好都合人間丸出し(汗)

クッキングカッターとバーミックスの違いを理解して上手に利用したいですね。

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓           ↓↓↓
         にほんブログ村 料理ブログへ

ミッション2009  洗面のゴミ入れのふたなど 2+53=55/2009 残り1954 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

