なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今年最後に、荒れ放題のベランダ掃除をしました。
前半家計簿を付けなかったことや、夏バテしてしまったことなどいろいろ今年の反省はあるけど、
植物に悪いことをした、と今年一番の反省です。

去年は球根をせっせと買ってきては植え、春にはお花畑のようなベランダでした。
水仙
沈丁花

しかし、そのあとから一気に意欲減退で、どうにか水をぽつぽつやる程度になり、
それでも夏は、ミニトマトでそれなりに賑やかだったはずなのに、秋には枯れる植物も目立ち…(涙)

母が、「ガーデニングは、心とお金に余裕がないとできないのよ」と言ってましたっけ。
そして、「植物は毎日よく見て観察して、手はかけ過ぎないほうがいいの。子育てと同じよ」とも。
たぶんどなたかのお言葉だと思います。
でも私には、ごく普通の母の言葉、染みるなぁ。。。。。

あぁ…心の余裕もなく、観察もせずm(__)m

掘り起こしてネットにほっとかれたちび球根は、めげずにワサワサと発芽していました。
そんな生命力に心を打たれ、空いていた植木鉢にに黙々と向かって作業していました。

             沈丁花にも蕾が♪   球根コーナー
                         生命の息吹きを感じます

さあ、明日からはもう『春』と呼べる新年です。
胸を張って、まっすぐ前を見て歩いて行きましょう。

皆様にとって幸多き2009年となりますように。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
                    2分割しました
                    結婚祝いでいただいた青森ヒバのまな板

元は50㎝×24㎝の大きなまな板でしたが、食洗機に入る大きさになるよう大工さんに切ってもらいました。
木のまな板は、包丁のあたりが柔らかく使用感バツグンなので必需品です。

魚をおろす時以外はこのどちらかを使います。
案外小さいほうだけで済ませることもよくあります。
木のまな板と丁寧に研いだ包丁、これでおせち作りの開始です。

              裏面のレシピを見て作ります丹波篠山の黒豆
              ほら、小さいまな板煮てます

といっても簡単なものしか作りません(大汗)
なます、栗きんとん、筑前煮、田作り、黒豆、あとは雑煮…こんな感じです。
昆布巻きを作ると、「私、頑張ってるじゃん」という気分ですが、パスします(-_-;)
その代りに、簡単で結構便利なこちらを作ります。↓
       Cpicon 紅茶煮豚のさっぱり仕立 by エルマム

では、続きに取り掛かります。

  にほんブログ村 料理ブログへ
kakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」を完了することができました。
この目標は、「無駄なものを見分けよう」という意識がはっきりしてとても有意義なキャンペーンでした。
楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。
毎年恒例のキャンペーンにしていただきたいです!

                    かごに集合
     ワッフルメーカー今までありがとう歯槽膿漏!?

★すっきりリスト★
衣類×21(分解状態からウエス行き込)
食器×18
紙袋×16
調味料類食べつくし×11
箸×7
サンプル×6
2009のカレンダー×6
かわいくてとっといた空きビン類×4
靴×4
制作途中から作品に完成×3
ブラシ×3
洗剤×3
化粧品×2
スプーン×2
枕×2
鞄×2
体重計
仕切りトレー
保存容器
スパイス飾り
鉛筆削り
ワッフルメーカー
コートハンガー
景品の小物みたいなものいろいろ
今頃出てきた子どもが幼稚園時代のお便り(ごっそり)

最初108は無理かもと思いましたが、ちょうどいい数字でした。
壊れかけをどうにか使っていたもの、全く使っていなかったもの、現役だったけど潮時かな?というものなどいろいろでした。
         これからも無駄な買い物をしない努力をすることを宣言します!

不用品はまだありますが、そろそろおせちの準備に取り掛かります。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
現在のマンションに越してきてオール電化デビューをしました。
たまたま選んだマンションがそうだっただけで、特にこだわりがあったわけではありません。
私はアナログチックな人間なので、とろ火を眺める快感とサヨナラするのは残念でした。

電磁波に抵抗があって、ラジエントヒーターに取り換えた方もいます。
でも、電子レンジ、ドライヤー、炊飯器、etcどれも電磁波は出ていますし、
人体に影響はないと言われてるので、とりあえず大丈夫だろうと思ってます。

            IHクッキングヒーター
                      使い慣れると、とても便利♪

IHで何といってもよかったのは、みなさんも言う掃除です。
パネル面の汚れがひと拭きでOKなのはもちろんですが、
周りも拭きやすいので、掃除はストレスフリーです。
ただ、真ん中の小さな円の部分はラジエントヒーターで熱くなるので、注意が必要です。
そしてここを使うと表面の汚れが一気に焦げ付きます。
今思うと、「ここもIHだったらいいのに…」とつくづく思います。

他にもメリットはありますが、パンフレットを読んでいただければ、
いいことは山ほど書いてあるので省略します。

次にタイトルの出来事です。
火は出ないと安心していたらボッ発火したことがあります。
フライパンを高温で加熱してから、油をひこうとした瞬間でした。
その時は、ただ驚いて柄を持ったまま立ちすくみました。
すぐに火は治まったので大事には至りませんでした。
IHのメモリを最強にすると、かなりの火力です。
味噌汁を間違えて最強で温めなおそうものならば、地獄谷のようにボコボコに沸騰します。
しばらくは弱気の料理をしていました。

不安を煽るといけないので書き添えますが、
危険のないように天ぷらなどの温度管理はバッチリできるようになってます。
使い方を間違えなければ安全ですのでご安心を!

IH使用3日目で鉄のフライパンをこんな姿にしちゃいました↓(涙)
それでも現役使用中!
RIVER LIGHTのフライパンピンボケですみません
          歪んじゃいました                     「出っ張り」わかりますか?

  にほんブログ村 料理ブログへ
結婚後、5回ほど引っ越しをしているので、食器は少ないと思っていました。
が、並べてみると…

 積まれて危険!   真ん中はカラー版kakoさんちのお皿
             和食器                               洋食器
 ワイングラス見えないですね~
             コップ

げげっ こんなに!
120センチの食器棚上半分に入っていました。

和食器と洋食器は全部使っています。←これは自信あり!
問題は、カウンターにお化け天の川のように写っているワイングラスです。
買った覚えはナシ、ということは…引き出物ですね。

ここにはもうない他の食器たちは、元気にお友達にもらわれて行きました。
ワイングラスは人気ないのですね(涙)
とはいえうちも、ワインは薄いピンクのグラスでカジュアルに飲んでいるので、ワイングラスの出番はゼロに等しいです。
こんな時、「箱さえあればバザーに出せたのになー」と思いますが、
引っ越しが多いと、「箱まで引っ越し代を出すものか!」とむしり取っちゃってますので(鬼)
一応良品だけ残しているので、ゆっくりどうにか始末したいと思います。

これを読んでくださった皆様が、もしプレゼントにワイングラスをと思われていたら、ご一考を…                                
心残りもあるけれど…
今までありがとう

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ゲーム機などもってのほかだったはずなのに…昨日やってきました。

とうとうやってきたゲーム
Wii sports&fit

我が家の教育方針として
「子どもは外で遊べばいい、雨なら本を読めばいい」
でしたので、まさに革命です。

子どもに 電池を使うおもちゃは与えない で小学生になりました。
自己満足ですが、いい基準だったと思います。

朝、飛び上がって喜んだ子どもは早速友達2人を呼んできました。
しばらく4人で仲良く楽しく遊んでいましたが、
そのうちの一人が  「もう外に行こうよ~」 の声で
全員  「行こう、行こう!」と外へ出て行きました。

何をして遊ぶのかなぁと外を見ると、だるまさんころんだをしていました。

素朴な遊びをしているのを見たら、なんかほっとしました。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
                    サーモス&タイガー 携帯マグ

「携帯マグ」とかカッコよく言っちゃってますが、単に「水筒」なわけで…
これで世の中のペットボトルの消費が減っているかはちょっと疑問ですが、
コップに注がなくていいのとでとっても便利です。
外出先で、コンビニで買えばいい という癖は付けたくないですしね。

子ども用は、夏に何度も冷蔵庫を開閉するので、「水筒を使いなさーい!!!」と購入しました。
私用は、早起きの夫がコーヒーを淹れてくれてます。
寝坊してもこれのおかげで熱いコーヒーが待ってます。  「さめる前に起きて下さい」byダーリン

で、今日はそれを食洗機に入れ続けた結果をお見せしたかったのです。
真ん中のステンレスのマグですが、元は全体がミント色(廃番?)でした。
ビルの陰影の柄と思った人もいます(-_-;)
たわしでゴシゴシしたわけではありません。

                はがれてます 
          使い始めて10か月…もう少しで一皮むけて無印仕様に生まれ変わる予定

お弁当箱や水筒のパッキンなどは細かいところが洗いにくいので、全部食洗機にお任せです。
シンクの残菜かごや中のトラップ、グリル、たわしなど入るものはすべて入れてます。
使用不可と書かれていても ダメ具合が知りたいので入れてみます。
輪島塗のお椀も剥げるのを承知で入れていました。これは3年ほどでご臨終でした。
kakoさんがシロッコファンを洗うと知り、私も早速実践しました(すべて自己責任です)
そりゃもう、さっぱり

私が食洗機に入れないほうがいいと思ったのは、フライパン(フッ素・鉄)、布巾、漆器です。
アルミ製品は真っ白になります。←1円玉みたいになります。
逆にガンガン入れたいのはステンレス製品。

     錆びます、剥げます それでも入れてます 隅までキレイ
          やはり手洗いで…          微妙です                ◎

最近はかなり普及してきた食洗機。
上手に利用して(自己責任で!)清潔な暮らしを維持したいですね。
家電推進委員会からのお知らせでした(^_^)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  

⇒続きを読む

立派なクリスマスツリーを飾られているお宅もたくさんあると思いますが、
我が家は、この馬小屋セットのみです。

キリストの降誕

これは子どもが幼稚園の時「聖劇」のあとにいただいたものです。
お持ちの方も多いのでは?

去年の4月にマイホームに引っ越した時は
ツリーを飾る気満々で、コンセントまで作ったのですが、
めんどくさがりの私は、「片付けることがきっとできない」と確信し、諦めました。
すぐあとのお正月を考えたら、無理。。。
もともと夫はツリー反対派なので、万事休す。

街中のイルミネーションでクリスマス気分を味わってます。

子どもには飾って~と言われますが
「ありがたい馬小屋があるでしょ♪」で通しています。

我が家は無宗教ですが、
今夜は、『与え、助け、愛し、仕えることが価値ある』 ことを子どもと話して
サンタクロースを待とうと思います。

MerryChristmas☆


     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
朝の片付けを終えた時はこの状態にリセットします。
カウンター下では食洗機がグォングォンと働いてくれています。

キッチンカウンター
ツルツルでしょ♪

結婚した当初は、OLを続けていたので家事の術を考える余裕は全くなく
家の中は、しっちゃかめっちゃか でした。
しかし、夫の転勤に帯同し退職し、家族が増え、また引っ越しを…
と国内をさまよっているうちに
「3日に一度しか使わない道具には、ほこりが積もる」ことを悟りました。
持っているキッチンツールを毎日使わない限り、「見せる収納」はありえない、と。

そこで、しまいきる作戦にしました。
引き出しの中はぐちゃぐちゃでも、
「とりあえずわかるところに入れといて」ぐらいでOKとしました。
とにかく サッ とふけるようにようにしてみました。

すると掃除が超楽チンではありませんか!
現在はIHなので、ツルツルですが、
ガスコンロでも、コンロだけ油ギトギトのままでは、ほっとけなくなるんです。
水アカにも目が行って拭きたくなるんです。

大掃除の真っ最中の方もいらっしゃると思います。
「狭い引き出しには入りきらないわ~」と言わずに、とりあえずしまってみてください。
そこから、道具の見直しも始まります。

リセット状態を忘れないことがキッチンピカピカの秘訣です。

※kakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中 です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
もうすぐクリスマスですね。
昨日、我が家は「サンタさんのお茶請け=ジンジャークッキー」を作りました。

今月の教室で何度も作っていたので、私は作り飽きていましたが、
子どもたちが、「これを作らないとプレゼントがもらえない!」と騒ぐので
一緒に作りました。

Cpicon ジンジャークッキー by エルマム>

ginger cookie
これは教室で作った写真です

卵を入れてないので日持ちが良いです。
粉と、バターを混ぜる時に ぱさぱさしていて不安になりますが、大丈夫です。
生地が出来て冷蔵庫で休ませたら、
あとは子どもたちの粘土遊びに付き合う気分でおおらかに作りましょう。
サンタさんにそっぽを向かれないよう、焼きすぎに注意して下さいね。



にほんブログ村 料理ブログへ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

