なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

大掃除をしていた息子が「こんなチラシがあったけど捨てるよ」と持ってきたので、捨てる前にブログで紹介させていただきます。

数年前に購入して子どもが使っている整理棚です。
一台1万円位の価格でしたが、使い勝手が良く、子どもなりに工夫して活用していました。
これから小学生になるお子様にお薦めします。

我が家では、兄妹で学習机のあいだに並べて使っています。

   子供のための学校用ラック

チラシ


                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
背に腹を替えられたんです!

また変なこと言っちゃって…と、言われそうですが、私にとっては大発見な出来事です。

  gomute

左手ばかり穴が開くので右手ばかり残っていたゴム手袋です。片手ずつ売っていればいいのにと思っていましたが、ただひっくり返すだけで右手は左手になり変って役目を果たしてくれました。

4枚の右手が2双のゴム手に変身した大掃除中の出来事でしたとさ。

既に皆さんはこうしているのでしょうか?


                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

小学校の周りは、落葉樹がいっぱいなので、この季節は落ち葉掃きに精が出ます。黄色から紅へのグラデーションがキレイで箒を止めて思わず見とれました。

             落ち葉

登校後に高学年の生徒たちが奉仕活動として掃いていますが、短い時間では掃き残しもあります。
そこで、ボランティアおばさん登場(笑)
ガーデニングで使う腐葉土を作る目的もあり、運動を兼ねてちょこっとだけ…のはずですがつい夢中になってぐるりとひと周り。

                     外周

さっぱりすると、穏やかな疲れが気持ち良く感じます。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
うだるような暑さが懐かしい(!?)今日この頃。夏の想い出を片付けています。
なんて大げさですが、大活躍だったアイテムがコチラ↓

                花王 バブシャワー ハッカの香り

シャワーの最後にコレを使うだけで、

                              「寒い~~!」ですと?!

あまりの暑さで頭がおかしくなったんじゃなかろうか?…と思わずにいられない発言を子どもたちに連発させたバブシャワー。たっぷり使うと確かにブルブルでした。

しかしシャワーだけの季節は過ぎ去って、残念なことに少し残ってしまったまま処分です。
「最初にケチらなければ使いきれたのになぁ」とちょっぴり後悔と懺悔の気持ちで記事にしました。

来年もまた買います♪

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
自然の脅威がまた日本を傷つけて通り過ぎて行きました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。



                うちわ 004
                 実は一番下のFC東京のうちわは息子からNGが出たのでまだ捨てていません。

台風が去ったらもう秋だろうな…と思ったので、早速ささっと処分します。
夏の街を歩けばいつの間にか増えていたうちわです。
煽いでささやかな涼をとったり、夕立の傘代わりに使ったりもしましたが、今日を限りにさよならします。

ひっさしぶりの片付け記事でした。


                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
「次の掃除機はダイソン」と言い続けながら、まやかしサイクロンの掃除機を6年も使い続けていましたが、ボロが出始めたので買い替えました。

『SANYO エアシス SC-XD4000』 に
                airsis 020

鼻息荒く「ダイソン」と言っていましたが、検討すればするほど我が家(と私)にダイソンは合わないだろうと感じたので、結局国内メーカーです。

車に言い替えたら、「次はベンツ」と言いながら、プリウスを買った感じかな?←強引な都合の良い例え(^^;)

参考にしたのは、カカクコムと初心者の掃除機選び

使い心地は抜群!
掃除機は吸引が肝心なので、吸い付くように隅を吸ってくれるのがとても気持ちが良いです。排気がきれいというのも気持ち良いし、ティッシュを挟むことでゴミ捨を捨てやすいです。掃除機の掃除は簡単が良いですものね。
日本人の感覚を理解して開発された製品だなと感じます。

多少重さもあるし、音も静かとは言えないけれど、我が家ではそれはそれほど問題ではありません。


今なら家電量販店でもネット以上に値引きしてくれるはず。




                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
購入してからかれこれ10年以上たつ我が家のデロンギ。
今年の冬もオイルヒーターとたった2畳のホットカーペットで寒さをしのいでおります。

デロンギオイルヒーターの長所・短所は多くの方々に言われておりますが、使い続けている私から改めて一言書かせていただくとしたら、「暖かさを求めてはいけない」ということでしょう。
でも、オイルヒーターを付けていれば、「寒くない」のでよしとしています。

 広場のデロンギ

オイルヒーターは長時間付けていないと効果が無いのですが、ずっと入れっぱなしももったいないなと思い、閃いたのがプチ節電。

                 節電 004

タイマーで17時~23時まで付けているものの、15分ずつお休みがあり、実は1時間分節電していることになっています。
じんわり保温のオイルヒーターならではのささやかな我が家の節電でした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
我が家のマイクロファイバークロスも数年使ってボロになってきたので、きちんとしたクロスはないかな~と最近心の隅に引っかかっていました。
そんな今日この頃、ふと立ち寄った東急ハンズでお掃除クロスの実演販売に出会いました。

お話が上手なのか、物がいいのかを考えながらいろいろ聞いていると確かに物は本物っぽい。でもなんといっても気になるのはそのお値段。

3990円ですと~!

うちにあるのは3枚1000円位。ざっと考えたって10倍です。買うべきか、買わないべきいろいろ質問しながら悩んだ挙句…

買ってしまいました。いつもはズグカワネーゼなんですけどね。。。

                マイクロスター 011

23日まで新宿東急ハンズの4階で実演販売しているそうです。試してみたい方はぜひそちらで使ってみるといいかもしれません。
マクロファイバーの威力で洗剤を使わず、水も少しでピカピカになるお掃除クロスです。

                               

帰宅して「ENJO(エンヨー)」というオーストラリアのメーカーを調べました。業務用では様々なところで使われているようです。

さっそく鏡を拭いたらピカピカになりました。キッチン周りもこれですっきり拭きとれました。これからもエコな楽ちんお掃除にしっかり活躍してもらいます。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
               wax 002

まだ暑い日が続いていますが、9月ですので年に1度のワックスをかけ始めました。本当は半年に1度塗り直すと良いそうですが、気付くと1年が過ぎてしまいます。そして、冬になる前の体が良く動く時に掛けておこうと思うので結局9月がワックスがけの月になっています。

ワックスの種類もいろいろありますが、私は特にこだわりがないのでリンレイの「all」を使っています。
我が家には和室が無く洗面・トイレを抜かして全部床でつながっているので、家じゅうのWAXのかけ直しとなると一仕事。なので今日はリビング、次はキッチンというようにパートごとに区切って少しずつ進めていきます。
まず、水拭きできれいにしてから、着ふるしたTシャツなどでワックスを広げます。最初はクイックルワイパーに挟んで塗っていますが、最終的にはうまく出来ずかがみこんでの作業。汗ダラダラでした。
皆さんのお宅のワックス事情はいかがでですか?

塗りながらいつも思い出すのは、以前住んでいたところのブラジル人のお友達のうちはなめたようにピッカピカだったこと。「どうしてるの?」と聞いたら、笑って「all」を見せてくれて、コレを使えばすぐよと教えてくれました。私もそうしているけど、どうしてもきれいには出来ないまま過ごしています。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 


スグカワネーゼの私ですが、夏だものTシャツくらいは新調します。しかし、やみくもに買うわけではなく「今までのが古くなったから」という理由があって初めてお会計に並びます。たとえそれがユニクロの1000円の商品であっても…

古くなったのならすぐに処分すればいいのですが、ついあと1回ぐらいと着続けてしまうと引き出しがぐちゃぐちゃになります。それでは買った意味がないので、ここはきっぱりと1枚購入したら1枚以上処分の法則を守らないといけません。

というわけで、自戒の為に公開処刑の写真です。
                 ウエス作り

切り始めたら止まらない、夫や子どもの古着までザクザク切ってたくさんのウエスが出来ましたとさ(^^)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

