なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

最初に言います。きれいにしたくても思うように出来ないんです。洗面所とトイレの換気扇。

洗面所の換気扇は換気口なので外れないのだと思います。毎年外からほどほどに掃除しておしまいです。若干気休めのようですが、やらないよりはまし。これくらいなら毎日の掃除の時にノズルを上に向けて吸った方が良さそうです。今度からそうしましょう、そうしましょう。

           洗面換気扇

でもってストレスの原因はトイレの換気扇。一見カバーを外したら中をきれいに拭いたり出来そうですよね?でも、換気扇と電気のスイッチが一緒なので、OFFにしないと掃除したりにはちょっと危ない感じ。
だからって消してしまえば暗くて見えやしない。写真は画像処理で明るくしてますが、実際は所詮マンションのトイレ。電気がなけりゃ暗いのです。

           トイレ換気扇

それでも、キッチンのシロッコファンのように外せるのなら許してもいいけど、トイレはなぜか外せない。以前住んだマンションもみんなこんな感じでした。何で?
一応ひとつずつ拭こうと思ったけど、薄暗くてどこまでかよく見えない…んんん。もうこの辺で嫌になってます。掃除機でまとめて吸ってしまえ~!とやりますが、狭いし!
そしてイライラしてきてどーでもよくなって、ええい!電気を付けてしまえ!!!となるわけです。当然換気扇はブンブンまわり始めます。しかしそこに強行突破で掃除機のブラシを持って行きブオーン。危ない危ない(よい子は真似をしないでね)危ないけど、ブラシの柔らかい部分だけが羽根に当たるように気を付けながら上下させます。げぼっ、ホコリが落ちてくるので掃除機がんばれ!ハイ、吸って吸って!
だいたいきれいになったらあとは周りを拭いておしまいにします。

毎年こんなそうじの方法です。達成感のない掃除ほど空しいものはありません。今年はまだ10月で早いけどもういいや…真剣になんて、やってられないよ<`~´>

…と不完全燃焼で終わるのもなんですので、先日終えた浴室内換気扇掃除の写真です。こっちはフィルターもすぐ取れるし暗くないしすぐにきれいに出来ました。 ほっ。

             浴室換気扇

                                同じ悩みの方はぜひ…
                                  ↓  ↓  ↓
                             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

昨晩オリオン座流星群の彗星を見ました。とてもきれいでビーズが輝くようでした。子どもたちには「ママが代わりに願い事を唱えてあげるから」と張り切りましたが「あっ」だけでした。
今晩もトライします!みなさんの願い事は何でしょうね?
ほぼ空のような歯磨き粉があります。 歯磨き粉 006 夫は既に新しいものを出して使っています。

以前「伊東家の食卓」でとても簡単に使い切る方法を放映していました。あまりにも簡単なので実行しています。
ほぼ空のチューブに空気をいっぱい入れて、お尻を持って5~6回振り回すだけです。 振り回し
ご存じの方も結構いらっしゃるでしょうね!

もうないと思っていても「スコッ」っと空気と一緒に1回分くらいが出てきます。さすがにもうないかと思ってやるとまた出ます。それが4~5日続きます。まだ使える、まだ使えると笑っちゃうくらいです。
夫はあきれ顔で見ていますが、出てくるんだもの、出なくなるまで使いたい私です。

では、これから歯を磨いて寝まーす。

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
も~っ!何ということでしょう!新しい洗濯機になってから温水の無駄遣いばかりしています。うちはエコキュートなので電気の無駄遣いです。

洗濯機の蛇口、皆さんは毎回開閉していますか?
私は引っ越しの度に洗濯機を設置した後で「洗濯毎に蛇口は閉めて下さい」と言われ続けてきました。「ハイ」と返事はするものの、守るのはほんの数回で、すぐに忘れて開きっぱなしにしてしまう生活を長いこと送ってきました。阪神大震災の時に水が出っぱなしになり大変だったという関西の方の話も聞いていたというのに…(恥)

               洗たく蛇口

しかし洗濯機を購入してから心機一転、やっと洗濯の度に蛇口をひねるようになりました。でもまだ徹底出来ていない時があります。
今までと違い今のマンションは温水、冷水切り替えできる蛇口なので、洗う時の最初の水は温水を使うようになりました。
現在はまだそれほど水は冷たくありませんが、少し温水の方が皮脂汚れは落ちやすいはずです。冬の手荒れを思い出せばわかるでしょう。

             家事を楽しく快適に →  花王

そんなこんなで温水蛇口を開きっぱなしにしてしまうのが原因です。温水蛇口を開けたまま数分が待てずにその場所を離れるので、すすぎまで温水。洗濯が終わり、ふたを開けるとほかほかの濡れた洗濯物が中にあることがしょっちゅうになりました。ああ、モッタイナイ。
乾燥までした時はそれに気付かない時もあったりで、たるんでるぞ、自分。

全自動というのはすっかり機械にお任せが癖になり、見てわかりにくいい蛇口は忘れてしまいがちです。蛇口の管理くらいきちんとしなくてはいけないなと、自戒と反省のために今日の記事にしました。これから気を付けます。

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
鏡の中にコンセントを付けるなんて、電動歯ブラシにするまでは、これっぽっちも思いつきませんでした。でも、1年半前にこれに変えてからコンセントの場所と置き場に悩んでいました。悩んでいたけど、どうしようもないと思い洗面に出しっぱなしていました。
        掃除の時に邪魔なんです。   前の洗面

しかし、つい先日ティッシュの穴からコードを通せばいいことに気付きました!家族は軽く「いいね」と言ってくれましたが、私にしたら大発見なんです!

              電動歯ブラシ 001

これだけのことに、なぜ長い間気がつかなかったのか情けなくなったりもしますが…。私は物をどけながら掃除するのが苦手なので、掃除がとても楽になりました。
その時に気がついたのですが、鏡と棚の間にコードが通るくらいの隙間があるので、別にティッシュの穴がなくても鏡裏にしまうことは可能です。

                           歯ブラシ鏡裏

コードは相変わらず出ているし、中は実はティッシュの上に歯ブラシがあったりで決して美しくありませんが、ちょっとした発見に自己満足な今日この頃です。

                   「なんちゃって」はこんなもんです。ごめんなさーい!
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最大どは数がたくさんではなくて、字の如く大きさがデカイのです。大物家電です!7年半(私的にはたったのという枕詞を付けたい)使った洗濯機を処分し、買い替えました。

                                     洗濯機1

一昨年から調子が悪くて、修理してもらいながらだましだまし使っていました。タイマーをかけてもお仕事してないことがあったり、どこからか水漏れの音がしたり。
だましだましと言っても1日2回は回す洗濯機。夜中に何度もピーピー起こされて、我慢の限界が突然訪れました。

「ええい!今日はとりあえず下調べに行って来る!」と朝家族に宣言をして、いそいそと家電量販店に乗り込みました。
まずはリサーチのはずだったのですが、決算セール中で求め易い価格になっていました。すぐに「1週間後に来ても、結局買うなら今決めちゃおうかな…。」と思いはじめます。
ネットでも少し調べていたので、ヒートポンプ式を選ぶといきなり選択範囲はギュッと縮まりパナソニックか東芝に。姿が圧倒的に東芝が好みだったので…

                              キーメタッ

結局同じ東芝製になりました。店に着いてからわずか30分の出来事でした。そして、その支払いを終えた24時間後には新しいものが既に鎮座しております
  
                              ジャーン!
 
                         
               洗たく機 017
                       TOSHIBA 洗濯乾燥機 TW-4000VF

洗濯機はきちんと洗えればそれでいいとはわかっていても、洗濯から乾燥まで寝ている間に仕上げてくれる便利さを知ってしまうと、元には戻れないものです。
今までの製品はハイブリッド方式の乾燥なので冷却水を使う事と、高温のため縮みやすいのが難点でした。しかしヒートポンプ式ならその二つの悩みをクリアしてくれるのです。
ハイブリッド式=熱で乾かす、ヒートポンプ式=除湿で乾かすと考えていたらいいようです。

   All About → 洗濯乾燥機

デザインだけで選ぶなら外国製がおっしゃれ~♪なのですが、ちょっとしたことやメンテナンスを考えると日本製を選んでしまう日本人です。

残念なことがありました。…早く気がつけばよかった。
洗たく機 028 ホースの位置が逆だよお兄さん

雪国への引っ越しだからとわがまま言って買ってもらった思い出の洗濯機。一緒に3つのおうちに住んだね。故障でイライラしする事も頻繁だったけどお別れは少ししんみりした気持ちになりました。

                         洗たく機 004

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009 最大だけど数は1 合わせて650/2009 残り1359

 我が家の洗面台下収納です。
              洗面で 016
引き出しと、扉があるごく普通のタイプ。でも片付けが悪いので、ここにしまってあるはずの櫛が無くなりました。なんと先月に続いて2回目です。
バレエでお団子ヘアを作るので娘が髪の毛を整える時には櫛を必ず使います。しかし、まだ一人でキレイなお団子を出来ないので、この引き出しから櫛・ブラシ・ゴムを持って私のところにお願いに来ます。リビングのソファでくくってあげることが多いです。当然片付けも娘なのですが、使ったブラシや櫛がりビングのコーヒーテーブルに置き忘れたままだったり、片付けたといっても引き出しを開けると突っ込まれた状態だったりします。

                こんな感じに…    洗面で 009
                                         実はちょっと整えました(^_^;)

櫛が無いという娘に「その辺にほったらかしているんじゃないの?」、引出しを見ても散らかっているので「こんなんじゃ片付けたって言わないでしょ!だからなくなるのよ!」と私はプンプン。
「ここにしまったはずなのに…」自信のない娘はしょんぼり。

と揉めていたところに息子が「ちょっとどいて…」と割入ってきて、洗面下の扉を開いてゴソゴソし始めました。
「なーに!ひとが注意してる所に!」と相変わらず腹を立てている私に向って出された息子の手には探していた櫛が…

なんでこんな所にあるのか、なぜ櫛を使うはずのない息子がここから探し出したのかさっぱりわかりませんでした。時折寝癖を直していることがあるのでその時にしまった…にしても、こんなところにはしまわないでしょう、普通。

発見時の再現画像

「昨日耳かきを探していたら、引き出しから何か落ちたんだよ」と一言。
落ちたって言ったって、引き出しを抜いて探したのに。だいたいなんで扉の下に???
最初は意味が分からなかったのですが、かがんで中を見てみると、なんと隣の引き出しと上がつながっていたのです。
              つながる洗面下 001

ということは…とかご周辺を探すと、前に失くしたと思っていた櫛もありました。最近見かけないゴムもありました。
今までここがつながっているとは全く知らなかったのでかなりびっくりした一件で、モノがなくなる洗面の不思議も解決してちょっとスッキリしました。

でも、引出しを開けてグシャっと入れ散らかしっぱなしの娘が悪かったことに違いはないので、注意して片付けさせました。洗面引き出し整理担当は娘ですから。

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
梅雨時の洗濯物は乾きが遅くてちょっぴりストレス。
うちは乾燥付きの洗濯機で、夜中にタイマーで1回目の洗濯を乾燥まですませます。朝は残りの、乾燥までするとクチャクチャになってしまうものを主に洗います。
この朝の洗濯物が結構乾きにくかったりするので、せっかくある浴室乾燥を使いたいところです。しかし、オール家電住宅の場合は昼間の電気代が深夜と比べると約43.6倍(※)。あとからくる請求のことを考えると、便利だからと調子に乗って使えません。

そんな時は、扇風機が活躍です。(やっと出しました…昨日の記事)
洗濯物を浴室に干して必ず換気扇を回して、扇風機の風を下から当てます。

                    梅雨の洗たく 004

ちょっとのことですが、風を送るだけで乾くスピードも速く、さっぱりした感じがします。
本当は干し方にも工夫が必要なんですけどね…見苦しい写真どうかご勘弁を

洗濯王子もモテモテのご様子です。↓

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!
(2009/03)
中村 祐一

商品詳細を見る
 
All about → 室内干し・干し方のコツ

念のために、これをすると浴室の換気扇の汚れが速いです。忘れがちですが、換気扇フィルターの掃除をすることもポイントです。

                       ありがとうございますm(__)m
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

※東京電力『電化上手』プランの深夜料金(22:00~07:00)は9.17円、昼間料金(夏場10:00~17:00)は33.37円でした。計算したら約3.6倍でした。あまりの大雑把な記憶で書いて失礼しました。お詫びして訂正いたします。
恥ずかしながらこれがうちの脱衣所収納(と言えるかな?)です。

                  ANEBODA
                イケア・アーネボーダ5段チェスト+無印の収納
現在のANEBODAシリーズにはこのチェストの形や色が見当たりませんでした。

上段は無印のソフトボックスにストックタオルを入れてます。
中段の無印ラタンバスケットに洗わない上着などを仮置きします。
残り空いた下の部分にイケアの引き出しと無印のランドリーバスケット、バスタオルカゴを置きました
ここには最初棚がありましたが、引き出しを置いてます。余った棚が上段に重なっているのが見えますね。

引き出しは一段ごとに各自の下着とパジャマを入れて、下段にシャンプーなどのストックや足ふきマットを入れています。
ランドリーバックを置きたかったのでややスリムですが、季節外のパジャマは入れていないのでOKです。
ランドリーバックの上が空いてますが、夜は洗濯物が山盛りになるのでゆとりが必要です。

借家住まいの時はずっと下写真のプラ引出しを利用していたので、現在はほんのちょっとランクUPしました。
                                   プラ引出し
                                   キッチンと洗面のつなぎ部分でひっそりと活躍中

ソフトボックス、ラタンボックス、イケアと行き当たりばったりのコーディネートです。
洗面台やキッチンの濃茶色とも違うのでセンスのなさが出てしまいましたが、ひとつの場所に集まっているという点では使い勝手はいいほうだと思います。   若干開き直り…

とはいえ、久しぶりの収納らしい記事でした。

   順位がガンガン下降中。皆さんのクリックが更新の励みです。よろしくお願いしますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
洗面下には、洗剤や雑巾のストックが入っています。
昔買った100均のプラかごや靴の箱、食器が入っていた木の箱などに適当に分けて入れてありました。
それをいったんすべて出して整理し直してみることにしました。

                                   ストック類

中の見えない箱には案の定もう使わない石鹸ケースや洗剤スプーンがありました。
これはミッション行きです。
靴箱を使い続けるのもかっこ悪いのですが、適当な入れものもないのでこのまま使い続けます。
未使用の雑巾と、引っ越しで使う洗濯機の部品を入れておきます。
蓋をしますが、ここで書いておけば忘れることもないでしょう。

     ミッション行き 雑巾類

不用品を取り除いて、ざっとあるものを点検しました。

ここで、普通の収納記事の場合「○○の引き出しを買いました~♪」になるのですが、スグカワネーゼなワタクシ、掃除をしてほぼ元通りに入れます…

               2009 03 27_1943

何にもなってないじゃあないの!って怒らないで下さい。私にはこれで十分です。
手前によく詰め替えるものやよく使うバケツなどを置いて、奥にたまに使うものを入れてます。
以前からの記事をお読みの方はわかると思いますが、私は扉を開いたら「即」取り出したいのです!
これ以上増やさなければ、時々このように引っ張り出して掃除すればOKです。
持っている量としては少ないとも感じませんが、棚や引き出しがなくても特に不便ではありません。

確かに美しくはないのですが、扉を閉めたら見えませーん。 扉を開けたら、うっしっし~

洗面扉    ← 私には、この扉があればいいみたい…


   この状態を片付け記事にした勇気に1票を…。クリックお願いしますm(__)m
            ↓           ↓
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

ミッション2009   上記の小物や壊した靴べらなど 8+124=132/2009 残り1877

今日はW杯予選、日本対バーレーン戦です。覚悟を決めたこの一戦! 頑張れニッポン!

⇒続きを読む

うちの洗濯機上は殺風景でしかもお洒落じゃないのでなんだかな~の場所であります。
とりあえず(!これがダメ)の突っ張り棒にアクリル板を置いてその上に洗剤などを乗せています。
あまり重たくなると支えられないので置きすぎ防止に役立ってます。ということにしましょう…

      洗濯機3
       このでかい写真を持って来なくてもいいのですが、間が持たないので…(笑)

左から、空きプラ容器に「アリエール」、柔軟剤は「ハミングフレア」、粉チーズの空きプラ容器には「重曹」、「エマール」、「ワイドハイター」、引っ掛かっているスプレーはお酢です。
洗剤はそのうちに変えようと思いつつハニーピーナツのままです。粉チーズの空きプラは重曹にぴったり。漂白剤や柔軟剤の容器は、液だれしないようになっているし詰め替えるまでもないかなと思いシールを剥がしただけ。エマールのシールは剥がせませんでした。

洗剤などはほぼ毎日使うものなのでほこりも気になりませんし、布で隠すくらいならドアの付いてる棚を作ったらいいと思っているので、結局これまた美的収納ではありません。
棚は作らなくても、下地を入れておけばよかったなと思えど、後悔先に立たず。
背の順とかに並べ変えたらいいのかな?

     洗濯機1    洗濯機2
  一度修理済み。いつ壊れるかドキドキしている7年目      洒落っ気のない洗濯機周り

せっかくなので、柔軟剤の話です。
コストコは大好きですが、ダウニーは我が家ではNGでした。
友だちに5回分位を分けてもらって試しましたが、いい香りと思っていられたのは最初の1回でした。あとは家じゅうコストコ臭になり頭痛がしてきました。
たたむ時にほんのり香る程度が私には丁度良かったみたいです。
沈丁花、すずらん、クチナシ、金木犀などとにかく花の香りは大好きなのになぜでしょうね?
             
     クリックが励みになります!ありがとうございますm(__)m 
        ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

           WBC日本優勝おめでとうございます♪

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

