なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今までクリスマスツリーのない我が家でしたが、馬小屋にマッチしたツリーもどきに出会ったのでついに購入しました!

                     北欧風ツリー 001

オーナメントは娘が家庭科クラブで作ってきたフェルトの作品。これからもう少し増やすと言っていますが…期待せずに待ちましょう。

私が気に入っているのは足元のリス。「入っていいよ♪」っててぶくろを置いてあげました。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
スポンサーサイト
「なんちゃってKitchen春のスペシャル」と題しまして再びchaeさんにフラワーレッスンをお願いしました.
今回のテーマは「Birdie Compote」…シャビーシックな白いコンポートに小花とグリーンをデコレートして、かわいい小鳥を添えます。その姿はまるで春を告げに来てくれたようです。

                   spring bird 003

私は卵を見守る母鳥というイメージで仕上げました。
作品が仕上がり、撮影タイムではchaeさんがポッと明るいピンクのプリザーブの花びらを撒いてくれました。皆さんの作品を集めると、ウェディングベルが聞こえてきそうな軽やかな気持ちになりました。

              springbird.jpg
                      Cpicon N・Y風チーズケーキ by エルマム

作品の接着が乾くまでの時間は恒例のTeaTime。今日はNY風チーズケーキ・ブルーベリーソースとシトラスゼリーです。シトラスゼリーは伊予柑・レモンなど冷蔵庫にあった柑橘類とチーズケーキを作る時に出たヨーグルトの乳清をミックスして作ってみました。

これらの様子はfrecklesさんの所できれいなお写真とともに紹介していただけるはずです。しばらくお待ちください(←ムチャ振り)
既にレポがUPされてますのでご覧ください →  いつものごとくきれいなお写真です♪

chaeさん、frecklesさん、参加された皆さん楽しい時間をどうもありがとうございました。また次回よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
トロピカルフルーツの代表のひとつマンゴー。なぜか真冬に買って来ました。

           マンゴー 020

この写真でわかるでしょうか?フルーツバスケットをにぎやかにしてくれるフェイクフルーツ
つい先日、合羽橋に行ったときに出会ったバーゲン商品です。  → 食品サンプル専門店 まいづる

食品サンプルはビックリする程のお値段で、見た目の楽しさやかわいらしさで「欲しいな~」と思ってもキーホルダーですら躊躇します。子どものお土産にと思って手に取ってみても慌てて戻す金額です。お店に並べるようなリアルサイズの商品は『お手を触れないで下さい』とショーケースに飾られていたりします。

しかし、すごい掘り出し物を見つけたのです。
お買い得!の表示とともにかごにゴロンと転がっているビニール袋に入った見た目も重さもリアルなマンゴー。まさかこれは正規の商品を誰かが間違えてお買い得のかごに入れてしまったんじゃないの?と思いつつ、本当にお買い得ならいくら位なのかしら…と興味津々でお店のおじさんに確認しました。
すると、「それは見切り品だよ。ええと~525円だよ」と。

               ええぇ?!うわっーーー!なんてラッキーなんでしょう!

「本当ですか?間違いじゃないんですね?それなら買います、買います!」と早速レジのお姉さんに渡すと、「今は店内の商品は20%OFFだから420円になります。」とお会計。なんとさらにお買い得だったのです。

この喜び、食品サンプルがどれくらい高級かということをご存知ないとたぶんわからないでしょうね。
参考までに、普通のお値段を知りたい方はこちらのページ左側MENUのフルーツをクリックした後に出てくるページの一番下メキシコマンゴーを見てください。ぶっ飛びますから!→ 

マンゴー 016

合羽橋商店街はディスカウントショップではなく卸問屋街なので、格安ではなく卸価格という認識で買い物をしていました。なので、こんなバーゲン品に出会えたのは初めてで、とっても嬉しくなりました。
リアルなフェイク(!?)を手にしてホクホク気分で合羽橋を後にしました。

こんなもので喜ぶ私、ちょっとへんかなぁ…
                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ
                     ホリデーミニバスケット 006                 

12月のなんちゃってKitchenは「Special & Request」で行っています。
今日はSpecialの日。先日のコラボレッスンの時にちゃっかり年末スペシャル企画をお願いしてしまった、chaeさんのクラフトフラワーレッスンです。今回のテーマは『Holiday! mini basket』。クリスマスだけでなく新春まで楽しめるアレンジにして下さいました。
さりげなくほんわかと温かみを感じるmini basket。マットな2種類のオーナメントがおしゃまな感じで素敵でしょ♪ しかもこれ、壁に掛けることが出来るのです!

「一般の主婦の皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しい」というchaeさんのお言葉に私も嬉しくなりました。また生徒さんも笑い声が絶えず、和気あいあいと楽しんで作っているのを感じました。作っている時間は癒されるし、完成したら愛しいし…やはり手作りはいいですね~。
ルーティンワークになりがちな主婦ですが、こういったちょっとした時間を持つことで気持ちがグンとリフレッシュされるような気がします。

今日もfrecklesさんに撮影をお任せしてしまいました → 
chaeさん、frecklesさん今日も本当にありがとうございました。

ホリデーミニバスケット 001

これに合わせて焼いたのはクリスマスの香り漂うフルーツケーキ。スパイスを効かせてしっとりとしたバターケーキです。こちらのケーキのレッスンは来週予定しています。
                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ
                  アドベントカレンダー 002

ツリーのない我が家、「馬小屋一つでクリスマスを待ちます」と言いましたが、違いました。お手軽で楽しめるクリスマスディスプレイ、アドベントカレンダーをめくる日が今日から始まりました!
プレゼント企画でも出していましたが、買って使い忘れを繰り返したので2部残っていました。なのでこれは今年のものではありません。kakoさんの所にもらわれていったのも実は何年か前のものです。でも曜日などが記入されていないので問題なしです。古いものをプレゼントに使ってすみません。

ユニセフのものは宣伝もなく、楽しい子供の姿がほほえましく好きです。毎年絵は変わりますが、雰囲気はこんな感じです。

1枚めくって「みんな、一日一善ですよ~♪」と声かけをします。待降節の間はやさしを与える期間だと思ってます。めくる度にだれかに少しだけやさしくしてあげられたらいいね。
本当はそんな心掛けはいつでも大事なのですが。

                                           1-24.jpg

何もないけど、あったかい気持ちで過ごしたい冬の始まりです。

                       にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
昨日の馬小屋と合わせて出すのがディスプレイの手袋です。今年は玄関に置きました。

                      てぶくろ 004

ウクライナの民話「てぶくろ」をご存知ですか?幼稚園のお遊戯会などでお子さんが演じた方も多いのでは?
「てぶくろさん、てぶくろさん~♪」これまたかわいい歌声を思い出します。

《おはなし》
雪の降る森の中、こいぬと歩いていたおじいさんが手袋を片方落として行ってしまいます。

ねずみがかけて来て「ここで暮らすことにするわ」と手袋の中に入ります。次にやって来たかえるが「わたしも入れて」と言うと「どうぞ」と入れてくれました。うさぎ、きつね、おおかみ、いのししが次々とやって来て仲良く中に入ります。手袋はもうぎゅうぎゅうづめです。
そしてやって来たのは、くま。「わしも入れてくれ」「とんでもない。まんいんです。」のやりとりのあと「ほんのはじっこになら・・・」とくまも仲間に入れてもらい、手袋は今にもはじけそうです。

手袋が片方ないのに気付いたおじいさんが探しに戻るその先を、こいぬがかけて行くとむくむく動く手袋が・・・。「わん、わん、わん」とほえるとみんなはびっくり! 手袋からはい出して森のあちこちへ逃げて行きました。


~絵本ナビ「てぶくろ」より~

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1965/11)
不明

商品詳細を見る


このお話を思い出しながら、あったかいからみんなおいでよ、なんて気持ちで飾っています。おじいさんのてぶくろではありませんが。

というのは言い訳で…実は、

息子には生成とブルーで一双きちんと編みあげました。そして娘にはピンクでと編んでいたのです。が!片方しか仕上げないまま春を迎え季節は何度もめぐって…。気付いた時には娘の手は大きくなっていたので、ディスプレイに使うことにしたのです。
ホントは捨ててしまおうと思ってポロんと置いてあったこれを見て、友人が「かわいいね♪」なんて言ってくれたものでつい調子に乗ってしまったわけです。そして、「てぶくろ」のお話を思い出して、このお話なら片方でもいける!と…
オフシーズンは昨日のマリア様を壊れないように入れてしまってます。最初はそういう用途でした(笑)

生成とピンクの手編み。ちょっと下手くそなところがあったかい感じでしょ? ←無理やり(^_^;)

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
「アドベントクランツに灯りがつくと神の子イエス様のお誕生が近くなる~♪」

この季節になるとかわいい歌声でこんな歌を歌っていたのを思い出し、待降節がはじまると馬小屋を出すことに決めています。私にとっては寒い冬への覚悟を決めたしるしと言いましょうか。
我が家は信者ではありませんが、子どもがカトリックの幼稚園に通っていたのでその時々の意味について知ることができました。

wikipedia → アドベント(待降節) 今年は今日11月29日からです。

           馬小屋セット 001

子どもに歌の続きを聞いても、もはや「そんな歌知らな~い」なんて冷たい返事。
幼稚園時代には、待降節でイエス様のお誕生を待つ間、「自分の喜びを他の人に分け与える喜びを感じましょう」っておやつを我慢したり私はビールを我慢して募金をした日々は遠くになりにけり…卒園したらこんなものなのですね。
クリスマスお遊戯会の最初の言葉、
「クリスマスはサンタクロースからプレゼントをもらいケーキを食べる日ではありません」この言葉すらも忘れているのですから…とほほ。

数年前まではツリーが欲しくて仕方がない私でしたが、なくても問題のない家族ということがわかったので、この馬小屋一つでクリスマスを待ちます。何がいいって、あわただしい年末の片付けがとても楽なことです。

でもこの馬小屋のおかげで1年の締めくくりとして、つつがなく過ごせたことを感謝して静かにクリスマスと新しい1年を待つ時間になっている気がします。

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメントへのお返事と、皆様へのご訪問が遅れています。申し訳ありません。明日には必ずm(__)m。
ひと月というのはあっという間です。先月のクラフトフラワーのリースのレッスンからもう一か月経ちました。その間にラッキーな私はなんと2度()もお花のレッスンを受ける機会がありました。なので、腕も上がったころだろうと自分でも張り切って出かけたフラワーアレンジメントの市民講座第2回目です。

                              クリスマスアレンジ 001

前回、初回のアンケートに皆さんいろいろと大変だったことを書かれたようで、先生も「初めての皆さんが大変だということがよーく分かりました」とおっしゃり苦笑いの渦が広がりました。「初めてでにっちもさっちも行かないわ…」なんて同じように考えている方、多かったのですね。

今回は直径10㎝のドライフラワー用のセックリングというリース台に、木工用ボンドでプリザーブドフラワーを止めつけていくクリスマスのミニリースでした。赤をメインにぺたぺたと。最初は先生に教えていただく通り、間に張り付けるように出来ていましたが、いつの間にか大雑把になっていきます。先生も「お好きなように隙間なくどんどんつけていってくださいね」と言っているのをいいことに…

結果、こんなことになってしまいました。

                 クリスマスアレンジ 011

出来栄えは、まあ置いといて、今回感心したのはそのリースの飾り方です。
器にオアシスを入れ三つ又プラチナという「木」をさして表面をジュートファイバーで覆いリースをちょこんと乗せておくだけなのです。
小さなリース、壁に掛けるのもかわいいですがこのようなディスプレイもあるのですね。

赤いリースで我が家にもクリスマスがちょっと近づいてきた感じがします。
来月はもうお正月のアレンジでですって!

                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ
  フルーツ 010

子どもが「おなかがすいた~」とまず覗くのが、キッチンの背面ボードにあるこのかごです。ここにすぐに食べられそうなフルーツやお菓子を入れておけば、朝でも果物が食べたいという時に「かごにあるわよ」と言えるわけです。

しかし、いつでもこんな種類のフルーツを揃えてるわけではありません。実は…

            本物探し

本物を取り除くとこんな感じ。結局バナナとキウイとミディトマトだけが食べられてあとは飾りなのです。
本物とフェイクを一緒に入れても違和感がないので実用とディスプレイを兼ねております。
いつもバナナとキウイで、ゴメンヨコドモタチ。

かっぱ橋にはたくさんのサンプルのお店(東京美研まいづるなど)があって見ているだけでワクワクしちゃいます。和菓子なんて絶対間違えそうなくらいリアルに出来ています。
でも、細かく手が込んでいるだけあってお値段もかなりのもの。以前子どもと行った時にパフェのサンプルをねだられて本物を食べて我慢(?)してもらいました。ビールだって、本物ならひとケース飲めちゃうお値段!ストラップやキーホルダーなどもかわいいのですが、たくさん買える価格ではありません。

しかし、このフルーツや野菜、グリーンのフェイクを扱っているオオツヤさんは素材が違うのでお手頃価格。行く度に1個2個と買い求めてきます。
  フレッシュレモン    147円
  ソフトトマト       157円
  グリーンアップル   189円


店舗情報…オオツヤ ←中にwebショップもあります

夫に「リンゴ取って」と頼んだら、赤いリンゴに手を伸ばしました。
   いえーい!騙された~(笑)        fruits.jpg

キッチンにこんなビタミンカラーがいつもあると元気でいられそうです。

                       ランクがゆるりと下降中…
                   お手数ですがクリックお願いします。
                          ↓   ↓   ↓
                     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

昨日のクワズイモですが、いろいろと調べた結果、傷んでいない部分を切り取って挿し木が出来るようです。
水に挿すか、直接土に挿すか検討して、近いうちに作業しようと思います。
ドキドキです。コメントありがとうございましたm(__)m
              時計

はぁ~…最近は電波時計の時代だというのに、我が家はいまだに普通の引き出物の掛け時計。電池が減ってくるとどうもスピードが曖昧になってきて、現在は5分くらい進んでます。皆さんのお宅の時計はぴったり合っていますか?

ちょっと進みがちになった時にすぐに合わせれば何の問題もないのですが、3分、4分とずれてくるとそれを頭の片隅に置きながら行動するようになります。
いつも行動が時間ぎりぎりの私にとってこの5分位が妙に心地よいゆとりになっています。進んでると頭にあっても時計通りに行動して案の定急いで家を出ると、ちょっと早め。そこで余裕な顔に変われます。

そんなわけで、ピッタリに合わせたらまたギリギリ生活になっちゃうかな?と不安になり、直しそびれていました。しかしいいかげんに直さないと時計の意味をなさないので、一念発起(大げさだ!)で電池交換をして時刻を合わせました。
週末ならあまり時間を見て家を出ることは少ないので、この2日間で正しい時計に頭を合わせようと思います。

               修正  ウェットクリーナー

ついでにウェットクリーンシ-トで拭きました。…がこれ、すっかりドライシートになっていました。引っ越しの時にどちらからかたくさんいただいたのに、普段の掃除ルーティーンに組み込まれないまま放置されてました。
こういうものも化粧品のサンプルのようにどんどん使わなければダメですね。

                      ギリギリ生活から脱出しましょう
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。