なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

台風が去ってやっと秋らしい空気を感じることができるようになりました。

さて、この夏も手動のかき氷機でガリガリとたくさんかき氷を作りました。我が家のシロップはカルピス、自家製梅ジュース、そして王道の明治屋MYシロップいちご味。

このかき氷シロップの空き瓶がキャップがあるのでなかなかの優れ物なのです。
今年空いた瓶には梅酢を入れました。ドレッシングに、煮物にと簡単に使うことができます。

                        シロップ瓶
                                いちごシロップではなく梅酢です(^^;)

瓶はしっかり洗い、乾燥と殺菌を兼ねて電子レンジで3分半。とても熱いのやけどには注意して下さい。そして。プラの口部分もきちんと洗って乾かして使います。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                ルクルーゼ 048

私のルクは女王ルク(笑)
色の少ない我が家のキッチンでつややかなチェリーレッドで存在感を放って活躍しています。とろ火で煮たりさっと炒め煮をしたり何かと重宝しているし、なんといってもお料理気分をグッとアップしてくれるお鍋です。

しかし、悩みがあります。焦がしてしまっているわけではないし、きちんとツルっと洗いあげていても、なべ底に薄汚れた跡が付いてくるのです。ステンレスなら重曹とレモンでキュッキュッと磨けばあっという間にピカピカに輝いてくれますが、ルクちゃんはピカピカには戻ってくれません。

私の使い方が悪いのかな~?と思い火加減を気をつけますが、普段煮炊きをしていればすぐに汚れてきます。
ル・クルーゼをお使いのみなさんはいかがですか?こんなことになったりしませんか?


                       酸素系漂白剤

ホーローはゴシゴシ洗って傷をつけてはいけないので、ルクルーゼに漂白液を張って布巾を漂白しています。一応穏やか漂白の酸素系漂白剤 太陽油脂さんの「パックス」を使って元通りにしますが、本当は漂白しなくてもキレイだったらいいのにな~と思ってます。

同じ悩みをお持ちの方、もし何かいい方法があったらぜひ教えてください。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                  氷 002

こんなメモを冷凍庫に貼りました。先日の記事のロックアイス。たびたび作るのが面倒になってきたので、「いっそのこと大きく作ればいいんじゃない?」と安易な結論になり、2段ある冷凍庫のうち1段が空いたので氷専用にしてみました。

                大きいことはいいことだ?

冷凍庫に入るサイズの発砲スチロールがあったのできれいに洗って水を張り、冷凍庫に入れました。大きすぎて周りにこぼれたけど気にしない気にしない。
凍らした時間は18時間ですが、大きいので中心部はまだ凍っていませんでした(^^)
いつのも7~8倍位の量のロックアイスが一度に出来ました。やったー!

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   氷

梅雨明け10日。ギラギラとした太陽が朝から照りつけています。
こんな日が続くと氷の消費も増えてきます。自動製氷で作るのも簡単ですが、せっかくなら美味しい氷で飲み物を冷やしたいですね。

昨年、簡単に家庭でロックアイスが出来ると記事にしましたが、その記事を見逃してしまった方に再びご紹介します。
以下、ロックアイスの記事からの抜粋です。

《家庭用ロックアイスの作り方》
①大きめのプラスティック容器に水を入れ12時間ぐらいかけて3分の2程度凍らす。必ず真ん中に水が残っている状態であること
②アイスピックで穴を開け水を抜く。
③木槌などで適当な大きさに砕く。


私は、夜冷凍庫に仕込んで、朝砕いています。上にも書いてありますが、12時間がちょうど芯まで凍らない目安の時間です。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
揚げ物をなるべくしたくない私が一番揚げるのは小アジです。ケチなワタクシ、1パックに小さな鯵がたっぷり入ってお買い得を目にすると悲しいかな、「揚げ物やだな…」と思いながらもしっかり買ってます。

小アジの南蛮漬け

でもやっぱりどうにか楽に済ませたいので、卵焼き用のフライパンでササッと揚げることもしばしばです。
昨晩も少しの油でズルして揚げていました。そんな時に片付けようとしていた空き段ボールに目が行って突然閃きました。
かなり迷案です。

               揚げ物ガード 009

コレなら周りを最小で囲んで、しかも水蒸気はちゃんと上に逃げます。しかも持ち手の所も空いているので、まるであつらえたみたい(爆)
裏返す時には外しますが、小アジなどは低めの温度でじっくり揚げるので、十分役目を果たしてくれます。

               段ボールガード

使い捨てなので見た目はこの際二の次です。

これからは、ちょうど良いサイズの段ボールがあったら揚げ物用に取っておいて1度使ってから古紙に回そうと思いました。
やっぱりこれ、名案だわ♪ ←自己満足(*^^)v

※油を少なく揚げているので温度管理には十分気をつけてください。あまり高温になりすぎると発火の恐れがあります(経験済み)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
「やや真空に…」なんて何ともあいまいな表現で申し訳ありません。
でも、完全な真空パックは出来ないけれど、やや真空パック程度でも出来たら冷凍保存の時などに便利ですよね?(←かなり強引)
今日は私がいつもやっている方法のご紹介です。

何のことはない、科学の力を借りるだけです。空気は水よりも軽いので、大きなボウルに水を張りジッパーを上にして袋ごと沈めます。

                なんちゃって真空パック

少しずつ口の方にずらしながら沈めていって、ジッパーを少し開けて空気を抜きます。欲張って沈めすぎて水を入れてしまわないようにして下さいね。あくまでも「やや真空」程度で。

                       やや真空

それでも思いのほか空気は抜けています(^^)

これは、梅干しの袋漬です。去年作って簡単にできたので今年も作っています。
豊作だった今年の梅の梅仕事もようやく終盤を迎えています。「梅の実を収穫していろいろに活用すると、梅の木が喜んでたくさん実をつけるようになる」と云うそうですが、案外本当かも知れないなぁなんて思う今年でした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

W杯、いよいよ選手たちにとっては言い訳できない、ってことはファンにとっては見逃せないトーナメントが始まりました。また急いで南アに戻ります。韓国残念無念(>_<)だけど目はしっかりフォルランを追いかけていたりして…(^^;)
FC2ノウハウにも掲載されています
我が家に再びワッフルメーカーかやってきました。再びというのは、以前持っていたワッフルメーカーは、プレートに激しく焦げ付くようになり使わなくなったので処分してしまいました。しかし、目にするたびにやはり欲しいなーと思っていたのも事実です。

そんな時にお友達から格安で譲っていただけたのです♪そして、早速週末の朝食でワッフルやパニーニ等を焼いています。やっぱりワッフルメーカーいいわぁ~♪
  waffle 011  Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400
                              ハーシーチョコレートシロップ623g
 実は、息子のおもちゃになりつつあります。

先日はアメリカンワッフルにハ―シーのチョコレートソースでいただきました。

                        waffle 014

以前のワッフルメーカーもそうだったのですが、なぜか本体に電源スイッチがありません。コンセントを差し込んだら即スイッチオンなのです。発熱する家電なので注意するためにそうしてあるのでしょうか?よくわからないけれど、私としては本体にスイッチがあったほうが準備しやすいし便利な気がしました。

                  スイッチが無いの

スイッチタップと言うと、節電タップのような5個口位の大げさなものばかり思っていましたが、500円程度でコンパクトなタップもあるのですね。電気屋さんで見つけたので、すぐに購入し使っています。

                                waffle 002
                                   スイッチ付きタップ

これならば、少しの間切っておきたい時にコンセントの着脱をせずにスイッチでON・OFFを切り替えることができます。
コンセントの着脱なんて、なんてことないけど意外と面倒だったりするのでとても重宝しています。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
春先の高値から比べると、うそのようなお手頃価格のキャベツがスーパーにありました。
1個まるごとで買うと冷蔵庫に入りにくいので半分を買うことが多いのですが、今回はかなり新鮮でずっしりとしていたので、思わず「まるごと買い」しました。

しかし、さすがに野菜消費量が多い我が家でも、お好み焼きなどしない限り1回では使い切りません。そんな時は…

                 キャベツ

上の写真のように芯の部分をくり抜き、濡らしたキッチンペーパーを芯の部分に詰めてからラップにくるんで冷蔵庫に入れます。もう少し小さい時はジップロックに入れます。
この方法だとそのまま冷蔵庫に入れてしまうより新鮮さが保てるような気がします。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

昨日のプリンケーキ、レシピUPしました。→ Cpicon プリンケーキ by エルマム
                         ティーストレーナー 001

これは急須の注ぎ口に差し込んで使うタイプの茶こしです。「インサートティーストレーナ―」と言うそうです。私はアフタヌーンティーリビングで見つけましたが、アマゾンにもありました。
                                     

3年くらい前に何かの本で見かけて良いなと思いつつ、必死に探すほど欲していた訳でもないので、やっと購入に至りました。
来客時などは大きなポットでしっかり茶葉を開かせて入れていましたが、一人のティータイムだと面倒で、《悪い例》のような茶こしを使っていました。せっかくの茶葉もお湯を泳げなくてかわいそうだなと感じつつ。

                                    《悪い例》  悪い例

使う前の予想では、茶葉が出てしまうか、詰まってしまうかなと思いましたが、一切そんなことはなく快適に使用しています。もっと早く手に入れれば良かった。
                   使い方

難を言えば(茶葉にもよりますが)3分間抽出したら全部出し切ってしまう為に大きなカップが必要です。飲んだ後、ティーポットの茶葉を洗い出すのも面倒になったとも言えます。

でも、それ以上に一人でも簡単に美味しいお茶を飲めるようになって嬉しい限りです。

                                       ティーストレーナー 011

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
               試合弁当
                たまたまですが弁当箱の最後の雄姿です。長い間お弁当を運んでくれてありがとう。

GWは息子のために試合弁当を毎日作っていました。ホントに毎日。平日にお弁当作りをしている人には頭が下がります。
「のり弁ならどれだけ楽だろう?おにぎりなんて面倒だ!いっそのり弁or丼弁当にしちゃおうか!」と思いながらも、試合合間の空き時間にほおばるならやっぱりおにぎりが良いんだろうなーとうっすら~と母心が出てきて仕方なくにぎにぎ。
グラタンの夕飯の日はもちろんお弁当用に小分けして冷凍しておきました。

小学校高学年の男子ともなると、子供だましの大きさの弁当箱では足りなくなってきて、最近使っていたのは私がOL時代に使っていたモノ(上写真460ml)。かれこれ15年くらい使っていました。しかしふたが割れてきたのでお役御免と思っていたところでした。

                      lunchbox 013

そうこうしている連休中にお弁当箱を新調しました。町田のグランベリーモールにあるコンプリートキッチンですっきりフォルムのカッコイイLunchBoxを見つけたのです。ブランドは 北欧雑貨 Rosti。(我が家の生ゴミ入れもこちらのブランドです)
made in Holland にもなぜか安心感があって即購入に踏み切りました。midiサイズで容量は900ml。白、オレンジ、黄色、青、黄緑がありました。どの色も鮮やかできれいな色で悩みましたが、オランダのナショナルカラーのオレンジにしました。W杯時期には持ち歩けないですね(^_^;)
欧米仕様なので深さがあります。サンドウイッチと紙パックジュースとビスケットをササッと入れるのに良い大きさ。大きめのおにぎりを立てて入れることができます。たくさん入るのでごまかしは効きません、ガッツリ弁当向きです。日本製のように間仕切りとか、箸入れとか細かい芸も一切ありません。正にシンプルを絵にかいたようなLunchBoxですが、気に入ってます。

                                    クリックお願いします♪
                                     ↓   ↓   ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

