なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

娘の通うバレエ教室のお姉さんがスカラシップで留学することになったので歓送会を開くことになり、その時にヴァリエーション(ソロで踊ること)を踊る人を選ぶミニコンクールが開かれました。
希望者のみのエントリーで年齢も6年生~2年生までの幅があり、何人選ばれるかもわかりませんでしたが、娘はチャレンジしてみると応募しました。

レッスンの時ももちろん練習していますが、うちの狭いリビングでも楽しそうに何度も練習していました。私はバレエのバの字も知らないので観客の立場で「手先まで全身で踊ったほうがいいよ」とか、「表情も大事だと思うよ」など一般的な感想しか述べてあげることができません。それでも、家族の前で嬉しそうに練習する日が2週間ほど続いてました。

そしてミニコンクール当日。娘を送る時に「たくさん練習したのだから、自信を持って堂々と踊りなさい」とだけ言いました。
保護者も見学OKとの連絡があったので、私も楽しみに出かけました。
審査員は先生以外にも外部の先生にも来ていただいて客観的に見ていただくほか、上級クラスのお姉さんたちも審査に加わりました。小さいスタジオながら、いつになく緊張感が張りつめています。

名前を呼ばれてポジションに入った娘の顔は穏やかな笑顔があり、そのまま踊り始めました。多少の緊張はあったでしょうが、その笑顔はいつも通りの表情です。
私はとても安心しました。
練習と言っても遊びの範囲だったかもしれません。でも日々意識して自分なりに練習した自信は本番につながるものだなと実感しました。

結果発表が終わり、応募者全員に、良いところ、改善したほうがいいところを記した審査カードをいただきました。いつもは口頭や体の表現での指導ですが、文字になると改善点が実感できたようです。
まだまだ本当のコンクールとは無縁ですが、発表会とは違い細かく審査していただくことはモチベーションが上がるいい企画でした。
このような機会を娘にいただき感謝したいと思います。

                                            judge card 013

私のシルバーウィークは、上記のバレエや息子のサッカー、そして夫は出勤が続いたので、カメラも持たず家族のサポーターに終始した期間でした。久しぶりに実家にも行ったりして、ブログ更新がゆっくりになりましたが、これからもよろしくお願いします。

                    にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
           花束

娘の通うバレエ教室の二度目の発表会を多くの方々のおかげで無事に行うことができました。バレエを始めて約3年。続けさせて良かったと感慨深いものがあります。

娘は一度だけ「やめたいな…」という気持ちになりましたが、始めたことはできる限り続けさせたかったので少し我慢をさせて通った時もありました。
しかし通ううちにだんだん面白くなったようで、今では楽しみにスタジオに通っています。

オープニング

この発表会では保護者が多くのサポートに回りますが、私は衣装管理の担当でした。その役得で上手なお姉さんたちのレッスン風景を度々見ることができました。その姿は踊るたびに細かでしなやかな動きが身に付いて、衣裳をつけるとさらに華やかさが増していくのがわかりました。たった1ヶ月でもグンとステップアップしていくのが素人の私にも感じ取ることができました。

                                 道化

発表会で子どもが一番見て欲しいのが親であり、先生だと思いますし、一番見たいのも親と先生でしょう。しかし、それ以外の多くのお客様の前で踊る喜びもこの発表会で感じた様子です。
クルクル回るお姉さんのようになりたいと一層意欲が出てきたように思います。娘のやる気の姿をずっと応援したいと思いました。

惜しみない拍手をしていただいた観客の皆様、ここまで指導していただいた先生、舞台に花を添えて下さったゲスト先生の方々、舞台を作って下さった方々などこの発表会にかかわったたくさんの人に感謝したいと思います。ありがとうございました。

通しの舞台稽古などで何度も見たオープニングですが、本番の幕が上がりライトアップされた姿に鼻の奥がツーンとしました。

              うちの中が大変なことになってます。片付けないと!
                       ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

frecklesさんもこの発表会にお越しいただいて、記事を書いてくださいました。ありがとうございます。
                お疲れさま~

娘は2年半前からバレエ教室に通っています。
引っ越す前に、近くにできるバレエ教室のチラシを見て娘が習ってみたいと言い出しました。家からとても近かったので試しにと気軽な気持ちで始めました。現在は引っ越したので自転車で15分の距離です。電車で通う人を思えば近いですね。
このGWは、夏の発表会に向けて練習がたくさん詰まっています。送迎の私はお疲れ気味ですが、レッスンに通う当の本人はとても楽しそうです。よくリビングで踊っています。

そして、昨日片付けをしていた娘が、小さくて履けなくなったバレエシューズを出してきました。まとめて袋に入れていたようですが、もう履かないと気づいたのでしょう。
私はあまり関知していなかったので、「あらまあ。こんなにとってあったの~」と言いました。でもよく見ると、最初のシューズがとても小さく可愛かったので写真に収めました。袋に入れて労をねぎらってお別れです。

小さなシューズを抱きしめて「ありがとう♪これからも頑張るね!」の娘の言葉にちょっとホロッ。

トウシューズで踊れるようになるのはまだ先ですが、それを夢見てキレイなお姉さんたちを憧れに頑張っています。

     ポチッがとっても励みになっています。いつもありがとうございます。m(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

   ミッション2009    シューズや書けないペンなど5+3+290=298/2009 残り1711

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

