なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日から新年度。
テレビやラジオなども新しい番組がたくさんあります。そんな中で毎年「今年こそ!」と思うのが語学です。でも結局4月号のテキストを3月に処分し、また新しいテキスト購入なんて無駄なことをを繰り返していました。ダメだな~
なので今年は続かないことが目に見えているので、テキストは購入していません。

            納戸掃除 026

ところがなのです。正に今日、強力な助っ人を納戸から見つけました!たまたま久しぶりに納戸整理をしていたら携帯ラジオが出てきたのです!
先日radikoの記事を書きましたが、我が家はAMラジオがクリアに入りにくいのです。なので、「どうかな~」と試しに電池を入れて聞いてみると、「いいんじゃなーい♪」。
家の中で携帯ラジオなんてって思ったけど、これならポケットに入れていつでも聞けそうな気がしてきました。

今日は1日NHK第二放送で過ごしました。語学の合間にラジオ体操、気象通報、株式市況、みんなの歌とか面白い!
気象通報は中学生の夏休みに自由研究で天気図を毎日書いたのを思い出します。
掃除の途中で突然体操を始めて、子どもに「変なんだけどー」と言われても気にしない。
中国語、ハングル、スペイン、ロシア、ドイツ、イタリアそして英語。いろんな語学番組の初回を聞いて、ぶつぶつ発音しながら掃除するあやしい人でした。

                      今日の成果
                        カラーボックス正面

「何でも籠」の中を整理しました。(ここにラジオがあったのです。) 置き方を変えだけで前の出っ張りがなくなってすっきりしました。これくらい3年前に気付くべきですね(^_^;)

懐かしいけど幼稚園の出席カードを処分します。二人とも元気にほぼ皆勤出来たことはママ、忘れないよ♪…というか、休んだ3日を6年前でもしっかり覚えてるよ!(爆)
                                              納戸掃除 021
                                                元気で何よりな幼稚園生活でした。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
のろのろ進む納戸整理。先日買ってきたカラーボックス用の引き出しをとりあえずセットしました。
はみ出している部分がだんだん減ってきて、さっぱりしてきた気がします。中身の整理は少しだけ。

      2009 05 20_2434  →  だんだんツルリとしてきた
安物買いだと言った引き出しはまだ置かれたままです。中身の整理の時にどかします。その下の白い段ボール引き出しの部分を取り換えました。こちら左側の収納ではみ出しているのはあと1ヵ所。○で囲んだ部分だけです。

                              ビデオを整理した後
右側は本や紙類が置いてあります。OL時代に頒布会で購入した料理の本や、手芸の本がカラーボックスに少しあります。図書館のヘビーユーザーなので、よほどのことがないと本を買うことはなくなりました。それ故にたびたび開くこともあったりで処分する勇気はありません。奥の本棚と合わせて徐々にこちらも片付けを進めていきます。

                   裁縫用具が収まるのは一体いつになるだろう…
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009ベランダより11他小物6+481=498/2009 残り1511
昨日はホームセンターでカラーボックスを購入してきました。
今まで棚がなくただ適当にストックなどを置いていた場所ですが、ボックスを積み重ねて、引き出しを入れてみると、また幾分スッキリしました。

    ナシ → アリ

GWなので近場ですがあちこち出かけながらの片づけなので、最初の気合いはどこへやら…「組み立てて置いた」ところで終了です。
             以前の記事はこちら → 納戸整理 1  納戸整理 2

     千里の道は長いです。どうか応援クリックをお願いしますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
懲りずに、またもや納戸です。もうビフォーアフターなどと大それたことは言いません。正しいビフォーアフターはこちら→パルさんの本棚です。

うちの納戸はたった2畳のスペースですがどうも一気に整理整頓はできそうにありません。そんなわけで、納戸はシリーズ化にしてちょこっと整理した部分を記録していくことにします。

……………

先週ホームセンターでカラーボックス用の引き出しなどを見つけたので注文し、今日受け取ってきました。

                    バスケットや引き出し
       CBボックス用レールボード  CBボックス用バスケット CBボックス用プラスチック引き出し

両脇にレールボードを取り付けて、引き出しやバスケットをセットします。
縦置き型、横置き型それそれあるので、今回は縦置きのバスケットと横置きのバスケットと引出しを購入してみました。

     セット前 → セット後

はるか昔にクローゼットで使っていた段ボールの引き出しは倉庫で活躍してもらうことにします。この飛び出しがなくなっただけでもちょっとさっぱりしました。
まだ引き出しの中はガラガラですが、少しずつ整理していきます。

帰宅した息子に控え目に披露しました。「見せるほどでもないんだけど、少し変わったでしょ?」と。
すると、「結構違うじゃん!」とうれしい言葉。中身の整理は息子にお任せしまーす!

千里の道、2歩目でした。

     ゆっくりの片づけですが見守って下さい。クリックが励みになりますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

   ミッション2009    いらない針金やうちわなど12+298=310/2009 残り1699
さあ、いよいよ納戸整理に取り掛かります。が、超スローペースと思われます。

              納戸         納戸上

納戸についてですが、約2畳のスペースです。最初から棚を作る方法もありましたが、使わない本棚や、チェストを入れたかったので上の部分だけ棚を付けて後はフリースペースにしました。
フリースペースはカラーボックスを並べたり、積んだりして棚にしています。全部で8個です。
今日はそのうちのほんの一部分を整理しました。

実は今日は最初から納戸整理をしようと思っていたわけではなく、ホームセンターに行ったらカラーボックス用の仕切り段ボールBOXがあったから買ってみたので使いたくなっただけです。
それにしてもただの箱なのにこの名前…強気ですね(-.-)
                                           収納博士

これがBEFOREです↓。空き箱の幅がぴったりだったので食品ストックの仕切りにずっと使っていました。でも飛び出しが気にはなっていましたが不便とは感じずに延々と。
before

     そしてこちらがAFTER   →
                          after

敗北感アリアリ、超弱気のAFTERでした。
ストック食品で背の高いペットボトル系のものを「収納博士」(爆)に入れました。
真ん中かごはお菓子です。明後日が遠足なのでちょっと込み合ってます。以前の箱を撤去したので急きょ空いてるかごに入れましたが、これはまた変える予定です。

今日の成果…カラーボックス8個が3ヶ所に分かれているので、24ヶ所分の1でした。
時間もないのにホームセンターでうろうろし過ぎました。でも楽しいですよね~!

              今日の格言…千里の道も一歩から
 
           応援クリックに励まされています。ありがとうございますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
我が家(マンション)には、2畳の納戸がリビングからつながったところにあります。
これがとっても使い勝手がよろしくてよ♪

と張り切って言いましたが、
納戸
全く片付いておりません(恥)

年末のミッションでもこちらは手をつけないまま年越しました。
ざっとは整理してますが、まさに伏魔殿です。
きっと爪切りが3個くらいは出てきそうです。
わけのわからない鍵もあるよね~
手持ちの本棚やローチェスト+カラーボックスで棚にしています。
ここはドアを閉めれば目につかないのでインテリア性は全く気にしていません。
機能性重視です。

kakoさんの2009スペシャルはちょっと無理かなと思っていましたが、この納戸を見ていたら参加してみる気になりました!

AFTERの撮影は片付けても変わらないと思うので、これっきりの予定です。
次に「なんでもない空間」です。

                     なんでもない空間
                       左から、納戸・居室・廊下のドア

我が家の中心にある3畳ほどの空間です。
これが居室、納戸、洗面、廊下、リビングをつなげています。
長い廊下を作らないよう、リビングから居室に行けるように少し間取りを変えただけです。
ドアを開けていれば風の通りがいいので、夏はゴザを敷いて昼寝する人もいます。←私
ランドセルが転がされてる時もあります。
兄妹&私でサッカーのPK対決もします。
この空間のおかげで、狭いリビングに奥行を感じさせてくれます。
もう少し飾ってもいいかなと思いますが、まあゆっくりと…

まだこの場所の呼び名がありません。
図面上ではリビングなのですが、なにかいい呼び方がありましたらご一報ください。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

