なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

うちのクワズイモ、大変なことになっていました。いつもは室内に置いていますが、1週間に1度くらい水やりの時だけベランダに出しています。葉っぱは3枚と決めているので新しい葉が出てきたら古い葉を切って育てていました。
クワズイモ 010

さっきベランダに出してみると、いもの太い部分がぶよぶよで、カボチャのワタのように腐っていました。
慌てて腐った部分を取り除いて、ベニカで消毒をして支柱を立てました。

           クワズイモ 011

今までこんなことはありませんでした。悪いバイ菌にやられたのでしょうか?
イモ部分の太さが1/3になってしまい、これからどうしたら良いのか困っています。もし、この記事を読んで対処がわかる方がいらっしゃいましたら、コメント欄より教えていただけますでしょうか?
私もこれから園芸ページで調べてみます。

        クワズイモ
                   オモテ                     ウラ

                     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  
         乳歯入れ
                       『トゥース・フェアリー』
赤ちゃんの乳歯を入れて枕元に置いて寝ると、妖精がこっそり金貨に変えてくれるという言い伝えがあります。
これは息子が生まれた時にいただいた乳歯入れです。錫で出来ています。かわいいでしょ♪
かわいいのはいいのですが、うちは金貨に変わらないまま、この中に兄妹二人分の乳歯が入ってます。(続きに白黒写真あり)

その昔、私の乳歯は屋根の上や縁の下に「元気な歯よ生えてこーい」と言いながら投げて、「後は野となれ山となれ」でした。
今思うとなんていいシステムだったのでしょう!
現在はマンション住まいなので屋根も縁の下も共有物。
歯を投げるなんてできません。。。せっかくいただいた入れものもあることだし、と保存しています。

息子も11本目がぐらぐらで、娘も8本目抜けています。
今はキャーキャー言いながら入れてますが、最後はどーするの???という感じです。

最初は感動でしたが、慣れてくると「あっそう」くらいで…子どもの成長に感動のない親そのくらいでは感動していられなくなりますってことで。

一度子どもがティッシュにくるんで置いてあったのを間違えて捨ててしまったことがありましたが、いっその事、全部間違えたいと思いました。
もうしばらくはいいとしても、二十歳になって渡すものでもなさそうですし、兄妹ごちゃ混ぜですし…(・_・;)

みなさんは乳歯をどうしていらっしゃいますか?

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

《追記》大した画像ではありませんが怖いもの見たさの方はこちらへ…

⇒続きを読む

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

