なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                  サシェ2

娘がお友達のお誕生日プレゼントにラベンダーのサシェを買ったので、それに合わせてカバーを作ってあげました。
いつものごとく端切れと残りのレースですが、簡単にかわいらしくおめかしできて良かったです(^^)

                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
新しいプレイスマットを作りました。
布はfrecklesさんに北欧柄ボラスのおこぼれをいただいたので、お揃いで(^^)
どうもありがとう~♪

                 プレイスマット 171
                  構図をまねてみた(爆)が、ライトが逆だ!DANSKのピッチャーを乗せてみる

昨日まで現役だったマットは、今日からウエスになっていただきます。長い間ありがとう。

                       古マット 003
                          それにしてもボロボロだ(^^;)

                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
              
ここ1年溜め込んでいた縫い物、編み物などをのんびりと仕上げています。
昨日のバックと帽子に引き続き、このトートバックもそう。

                  お直しトート 001
                         のっぺらぼうになっちゃった…

昨年リメイクしたバックですが、見かけも、持ち手の強度もいまいちでした。→ トートバックの修理
今回は、全部取り外してすっきり仕上げました。だんだん元のデザインが分からなくなってきました。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
               エコアンダリヤ 001

夏はもうすぐそこまで来ています。
昨年買ってほったらかしになっていたラフィア風の糸 「ハマナカ・エコアンダリヤ」を形にすることができました。
やった~☆

ほとんど細編みなら楽勝 と甘くみていましたが、根気が続かない私には拷問でした。
ブリム(つば)が広がっていくにつれて、「もう止めたい…」と何度思ったことでしょう(^^;)
あの苦しさを乗り越えて完成させた喜びが、不揃いな編み目でも被ってあげよう!という愛着を抱かせるのです。

  参考にしたのはこちらの本→   
                       エコアンダリヤ 006
夏の帽子とかごバッグ  ― こま編みとくさり編みでナチュラルスタイル ― (別冊家庭画報 手編み時間)


                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                       お直し前

このトートバッグをマイバックとして使い始めて10年以上経ちます。紐の部分は数年前に直して使っていましたが、いよいよ底の角の部分が4隅とも穴が開いてきてだらしない印象になってきました。

                       全面改修へ

当て布などで直そうかなと考えながらひっくり返して見ているうちに、分解好きの血が騒ぎ出し、「所詮トートだ、たかがバッグだ。ばらしちゃえーーー!」という気分になりリッパ―でポロポロとほどきました。
出来そうだと思うと、材料など揃える前に始めてしまう私の悪い癖。バラバラになってから必要な材料を適当に集めてやっつけ仕事の始まりです。
                お直し
                タグを付け戻すの忘れちゃった(汗)

結局、分解済みの古Gパンと何かに使おうとした紐があったのでそれで修理しました。スグカワネーゼは補修材料ですらリサイクルしたくなります。

               トートbagお直し 020

せっかくこんなに分解して直しているのに、ひと手間を惜しんで紐の途中からつぎはぎにしたのでカッコ悪いお直しになってしまいました(>_<)
他人から見たら「買った方がきれいだよ」という声が圧倒的なのでしょうが、直すほど愛着がわいてきちゃうんだな~

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
小学5年生になると家庭科の授業が始まり、裁縫用具を用意しなくてはいけません。学校でセット品を販売してくれるのでそのセットを買えば準備も簡単です。

が、そう…私はスグカワネーゼ(笑)
いえいえ、息子もその市販の裁縫箱の柄が「好きじゃないから缶でいいよ」と言ったので、空き缶を使い小さな基本セットだけを購入しあとは私の余っている道具を使ってもらうことにしました。
基本道具と練習布やリッパ―など締めて1500円位。セットで購入したら3000円くらいなのでかなりお得になりました(^^)
というわけで、空き缶に針山などを入れましたが、持ち歩きやすいように何か袋が必要です。

               裁縫箱用巾着袋

そこで、古着の活用です。小さくなったポロシャツは絵の具で汚れていかにもウエス行きでしたが、もう一働きしてもらうことにしました。
新しい布を探すより、着なれて見なれたシャツを生地として見直すほうが面白い♪
シャツの裾を紐の通し口に使えば縫う場所も少なくて済みます。 ←これがリメイクのいいところ。

                      ポロシャツリユース

襟のタグや胸のマークもちょいと拝借すれば、さりげなーい古着巾着の完成です。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                 スカーフ 010
                  (出来上がり 15cm×128cm コットン糸@25g・73m×3玉 5号かぎ針)

本当はGW中に仕上げる予定だったコットンスカーフ、やっと昨日仕上がりました。最後の仕上げでほったらかしているうちに気温がぐんぐん上がってしまい、編み物気分ではなくなって1週間ほったらかしていました。
実際にかかった期間は3日です。1日1玉を編むと決めて3玉で完成です。ネット編みなので思ったよりもどんどん進みます。編み物に馴れていて、時間がある人なら1日で完成出来るかもしれません。

娘にスカーフをねだられてつい言ってしまった「編んであげるからね♪」これが発端です。
スグカワネーゼは、作れるような気がすると買えないんです。「ハイハイいいのを探そうね」と向かった先は手芸店。頭の中での編み物は理想の色とデザインであっという間に編み上がるのです。

しかし現実は…いろいろと言い訳をしてはなかなか手が進まず。出来上がって上写真のとおり、ちょっと端がガタガタしちゃってます(^^;)
ま、遅くなったけど約束通りに仕上がったので、少し涼しい日やエアコンがきつい場所ならこれからでも使えるかな?


                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ピンクは娘の長袖Tシャツ。、白いのは息子のお古です。うすら汚れているのは図工の時間専用になっていたため。何着も汚されるのは嫌なのでリメイクして着続けてもらおうというのは私のスグカワネーゼな性格の為(^_^;)

   長Tにリメイク 002

小さくなった長袖Tシャツの袖と裾を切ってTシャツにくっつけてみました。

                  長Tにリメイク 004

あら~結構いいんじゃない?これならもうしばらく図工や書道のあるときに遠慮なく着て行けると思います。よれよれですが、先生曰く「毎回同じ服で構わないから、とにかく油性絵の具が付くのを気にしないで授業に取り組める服でお願いします。」とのことでしたし。
エプロンを持って行ってもいいのですが、ズボンや靴下まで汚してくるので、ちょっと覆うくらいでは意味がありません。子どもも持って行くのも、着替えるのもめんどくさいみたいです。なので、「汚れる日はこの服」と決めて、着たきり娘になってもらいます。

切った残りのシャツは、袖と裾にジグザグをかけたらレオタードの上着になるとレッスンバックに入れました。ウエスになるのはまだ先のようです。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                 裁ちばさみ等 001

ソーインググッズの整理をしていたら裁ちばさみや糸切りばさみが数挺ありました。いつ買ったのかは全く記憶が無いのですが、洋裁、和裁、手芸とそれぞれのソーイングボックスに入れていたので増えたのでしょう。
今となっては裁ちばさみ3挺もいらないのですが、息子が今年から家庭科の授業があるので、これを使ってもらうことにします。

                  裁ちばさみ

息子にも基本中の基本として口を酸っぱくして教えたのが、『裁ちばさみは絶対に布以外切ってはいけない』ということです。紙などを切ったりしたらとたんに刃の滑りが悪くなります。私は布専用というしるしのためにぼろ布を結んでいます。

最後にタイトルのハサミの切れ味を良くする簡単な方法です。
おばあちゃんの知恵袋などでご存知の方も多いでしょうが、アルミホイルをザクザク切ることです。これはどうやら刃を研いでいる効果があるようです。

布が逃げないですーっと裁つことができるハサミはとても気持ちが良いものです。それがたとえウエス作りだったとしても(^^;)

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

@かっぱ橋シリーズ(勝手にシリーズにしてますが)はお休みして久しぶりにソーイングの話題です。

娘のバレエのクリスマス会で「みんなが何かに仮装して踊りましょう」ということになりました。何かと言われても迷うばかりでしたが「トイザらス」をすっかり当てにしていました。しかし、子ども用のサンタの衣装はすでに売り切れ。「困った~!」ので慌てて作ったサンタクロースのワンピースです。

                                         サンタの衣装 002 
《材料と作り方》
○朱赤のタートル 1枚 690円くらい
○ファー 端切れ分(50センチ) 735円

袖丈を測り丁度いいところに伸び止めテープをアイロンで貼って切る。
袖と裾の周囲の長さの筒状のファーを作る
袖と裾に縫いつける。

毛糸でボンボンを作り胸に付け、夫のいらないベルトをして、白いマフラーで完成です。

超簡単な割にはサンタに見えるから一安心しました。サイズは婦人用のSサイズを使用。なので若干脇が緩い感じです。KIDSには赤というとピンク系ばかりで、オレンジがかったこの色が無かったのです。やはりサンタは朱赤ですよね~!何はともあれ、このタートルがユニクロにあってホントに良かったです。このお値段なら迷いなくハサミを入れられますから。

では、これから見に行きます。インスタントサンタさん、頑張ってね~♪

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

