なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

レトルトのカレーやパスタソースは具が少なくてだまされた気分になるのであまり買わないのですが、カルディに並んでいるウニクリームのパスタソースはセールの時に数個買い置きしています。

               吉祥寺 008

このソースにはリングイネが合いますね~。今日はキャベツも一緒に茹でました。
香りも良く、まったりとしていてなかなか美味しいインスタントソースです。
何気にパッケージのイラストもかわいい!

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
「スイートポテトを作ってあげるから…」と言っては買うサツマイモですが、今季はいまだに実現せず。
味噌汁や煮物におかずとして使う以外は、蒸しておやつになることがほとんどです。

                おさつチーズ

ふかしイモでも侮れないのがこの『おさつチーズ』。昨日蒸したお芋を輪切りにし、チーズをのせレンジでチーズが溶けるのを待つこと数十秒。今日はメープルシロップをかけていただきました。

帰宅後、スポーツに出掛ける前に最適な健康簡単おやつです(^^)
見かけはこれでも、美味しいんだから!

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                    2011-11-25 fruits tart

家族の誕生日には、リクエストのケーキを焼くのがぼんやりとした我が家のしきたり。
夫が誕生日にリクエストしたのはタルトでしたが、タルトにもいろんな種類があるので、華やかに見えるフルーツのタルトを作ることにしました。
…ものの、なんだか手間がかかりそうなので手抜きできないものかと本をめくって考えていたら、丁度我が家にいらしていたfrecklesさんに「考えてる間に出来ちゃうよ(笑)」と突っ込まれ、それもそうだと思いなおして台を焼きました。

そして夕方になり、やる気モードが失せかけた頃、タイミングよくサッカーから帰宅したスウィーツ男子登場!
私は待ってましたとばかりにカスタードクリーム作りをお願いすると、「いいよ♪」との返事。本を見ながらですが、計量をしてあっという間に作ってくれました。
その間に果物をカットして、カスタードクリームが冷めたら盛りつけです。

frecklesさんと息子っちの協力でどうにかはじめてのフルーツタルトが完成しました。どうもありがとう!

当事者の夫は外で食べて帰宅し、そのまま寝てしまったので息子と二人で勝手にお祝いを言って味見と称して先にいただきました。

タルト台にカスタードクリームを伸ばしてフルーツを乗せただけのごくシンプルなタルトですが、美味しかったです(^^)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
丹波篠山に住む親せきから今年も「幻の枝豆」のプレゼント。
東京では見かけない、季節限定の贅沢な旬の味、黒大豆枝豆です。いつもありがとう~♪

                幻の枝豆 010

茹で汁の灰汁の色に王者の風格を感じながら待つこと10分。
ホクホクで味に深みがあって本当に旨い!食卓に出す前に茹でたてを思わずパクパク出来るのは料理当番の特権ナリ(^^)

ビールも飲んじゃって、あぁしあわせ。
ごちそうさまでした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
必然と偶然が重なって、かなりがっかりな状況から結局最後は笑顔になれたプリン作りのお話。

↑いったい何を言ってるんだか…

              プリン 007

それは昨日の話です。
徒歩で買い物に行って帰って、バッグを見たら卵がぁぁぁ。
例のトートバックを肩にガシッっと担いでズンズン歩いたものだからこんなになってしまったと思われ・・・(*_*;
以前にも、コツンとぶつけて割ってしまったことはあるけれど、こんなににデロデロになったのは初めてなので、ちょっとショックだったし、他の食品まで卵まみれになってブルーになったことは間違いない。

                                    割れちゃった

でもまあ、割れた卵をどうするかに頭は向いていたので長い時間落ち込むことはありませんでした。

茶碗1杯分位の卵液を前に、「鰯のピカタってのも気分ではないし、味噌汁に入れるにはちょっと多いな」と考えていたら、目の前にスイーツ男子登場!グッドタイミングと嬉しくなって「プリン作って~」とお願いしてみたけど、返事が無い…から仕方なく自分で作ることにしました。

「ああ、久しぶりのプリンだから分量なんて覚えてないやい!どうせ卵と牛乳と砂糖とバニラオイルだけだし、いいや、だいたいで。適当に牛乳で薄めて砂糖も大さじ2杯強でOKとしよう。」

そこで登場のカラメルタブレットがなんと、、、引き出しでこれまたデロデロに溶けていたのです(T_T)
確かに暑い夏だった。。。と、溶けていたことに今気がついて良かったなと考えながら、麺棒や袋を取り出して粉砕にかかりました。

砕いても団子状態のカラメル ←カラメルタブレットの形は見る影もなく…

卵が割れたのは必然でプリンを作ることになったのは偶然で、タブレットが溶けていたことに気付いてなんだかいろいろ丸く収まったプリン作りでしたとさ。

                         蒸してます

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

milkjam

先日frecklesさんからお土産にいただいたミルクジャムのシナモン味。
シナモンフリークな私にはまさにツボ!さすがわかっていらっしゃる。

トローンと甘くていい香り~
しっかり味わっていただきました。ごちそうさまでした。

よし!今度はかき氷にかけてみよう。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
激辛マニアでもなんでもないけど、娘とネーミングにつられて買ってみた。

ジャパンフリトレーの「激辛マニア」

             激辛マニア 001


娘と息子と私の3人で大騒ぎしながら食べてみました。
子どもは1つでギブアップ。私は大人の意地で3つ食べたけど、缶ビールを一気飲みしちゃいました。

いやなんてったって、とにかく辛かった。口に入れる前にむせる辛さと言いましょうか。
胃がヒリヒリするのは覚悟の上でしたが、翌日トイレでヒリヒリするなんて想定外だったし…(>_<)

息子の友だちが遊びに来たら、コレを食べたらうちに入れていいことにしよっかな~

小学生相手にいたずらを考える、わるのり母さんです。

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
                サバ
                            野菜たっぷりはエルマム風…

先日、元役員仲間でのランチ会でいただいた時の味を見よう見まねで再現してみました。

サバと醤油が合うのは普通に考えられるけれど、そこに焼きバナナが添えてありました。「一緒にお召し上がりください」と言われてもはじめての味、興味津々でいただきました。

まったりとしたバナナの甘さと醤油味のサバがとてもマッチして美味しかったです。

☆勝手に想像して作った作り方☆
①添える野菜(バナナ・なす・ピーマン・シイタケ・ニンニク)を先に薄く油をひいたフライパンで焼く
②野菜を取り出し、サラダオイルをひき直して普通にフライパンで焼く
③サバを取り出し、フライパンをペーパータオルで拭いてオリーブオイルとさっきのニンニクを温め、醤油少し焦がし香りを付ける。
③サバと焼き野菜を皿に盛り付け、醤油ソースをかける。
④彩り野菜を添える。

…とまあこんな感じぼんやりと思いだしながら作ってみました。

ワンパターンになりがちな焼き魚もこんなアレンジのレパートリーが増えました。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
専業主婦だって、たまにはデパ地下体験したいなぁ… ってお出かけ帰りにとんかつとサラダを買いました。
サラダはせっかく買うなら、ひと工夫あるようなものが良いなと「ごぼうとウドのサラダ」を選び注文しました。

しかし、お姉さんがパックに詰めてくれた250gを見たら、野菜大好きな我が家族4人分には全く足りない感じ。
分量には重そうなドレッシングも入っているサラダに100g300円。ケチな私に「増やして下さい」と言い出せるはずもなく、そのままお会計を済ませ、何とも言えない無駄遣い感を抱きながら帰宅しました。デパ地下に慣れている方には、この庶民感覚分かるでしょうか?(爆)

              割増サラダ
                ※ドレッシングはGABANのガーリック味風でした。

家に帰って、冷蔵庫を見たら、水菜と春菊があるある(^^)。
それらをザクザク刻んで買ってきたサラダにドサッと足したら、彩りもよく・味も濃すぎず美味しいサラダをたっぷり食べることができ、無駄遣い感もすっかり拭い去ることが出来ました。

相変わらず単純な私です。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
               

やればできるもんです!

発表会を年始に控え、お手伝いに忙殺される日々で、クリスマスもお正月もなしのつもりでいましたが、一昨日freeになったので一気に作りました。

夏休みに子どもと作るはずだったマカロン 20個
11月に作るはずだった夫へのbirthdaycake 1台
待降節に作るはずだったfruitcake 3本
一緒に作業する友だちへお疲れ様のシフォンケーキ 4個
サンタさんへのクッキー30枚位?

子どもも手伝ってくれたので流れ作業でオーブンが暖かいうちに入れていくことが出来ました。卵20個は使いました。
「さすがにこんなに一度に作ったことはないなぁ。やればできるじゃん、これで一安心。満足満足。」と思っていたら、天使のささやきが遠くから聞こえてきました。






                        「後はブッシュドノエルだけだね!」




空耳に違いない…



                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

