なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

5年日記を購入し、書き始めています。
5年日記 001

私の日記はごはん日記。1週間まとめて付けることもしょっちゅうで家族の記憶力テスト代わりにもなっています。
それでも、1年、2年と書きためていると何かと便利でよく見るのですが本棚から出さないといけないのがちょっとおっくう。今年の日記はいつも近くに置いているので、5年分をまとめられたら面白いね!ってことで始めてみました。
                      5年日記 004

息子は「毎年同じ日に同じものを作ったらいいね!」なんて楽しそうに言ってます。そうじゃないんだけど(^^;)
これからの5年間 息子も娘もグンと成長し、大人になっていくでしょう。そんなことも少しは記していきたいと思います。



遅くなりました、今年もどうぞよろしくお願いします。

                             エルマム

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

今日は雨。私も晴耕雨読の暮らしといたしましょう。

現在の読みかけは、「優駿」宮本輝


はるか昔、映画になって話題になった時に読んで、映画より深いと感じましたが、また読み返したくなりました。
その訳はこの映像を見たからです。→ JRA2011ブランド広告「最後の10完歩」

結局また小田さん関連です(汗)
先日の東京ドームの「どーも」では歌いませんでしたが、静かな感じがとても好き。
映像とマッチしてほれぼれです。武騎手のきれいな姿。サラブレッドの筋肉。

競馬場に行ってパドックでサラブレッドの美しさに触れたなら、ギャンブルでくくられてしまう日本の競馬、もったいない!と感じずにはいられません。


                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
かつて暮らしたことがある那須へ家族で出かけました。

        
         走る車内からの撮影

山を見て季節の移ろいを感じていたことを思い出しました。
少し寒ささえ感じる那須高原で、秋を先取りし、澄んだ空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュしてきました。

<おまけ>帰りの高速から見えたスカイツリー。これだけで盛り上がった若干東京都民(恥)

               634.jpg
                これも車内からの撮影

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                        ホントは「NHK songs」を撮ったつもりなのに…

どーも!
娘と一緒に行ってまいりました。小田さんのコンサートin横浜アリーナ。

アナウンスのボリュームが大きいので娘っちは「耳が遠い人が多いから大きい音なんだね(^^)」ってそりゃないでしょう(苦笑)
確かに、周りを見れば私を含めておばさんばっかり…「小田さーん♪」の黄色い歓声も少なくなり、サラサラと時は流れてきました。
でも、最近の曲に交じって「yes-no」など昔の曲も歌ってくれるのですっかり青春にタイムトリップしました。
もちろん新しいアルバムに入っている「東京の空」や「さよならは言わない」で目頭と喉の奥がキューンとなりましたよ。

ギターやピアノだけで澄んだ歌声を聴かせてくれる小田さん、さすがです。
横浜で聞く「my home town」素敵でした。

来月は東京ドームにも行っちゃいます。えへっ

                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ


今日は小田さんの新しいアルバム『どーも』の発売日です。早速購入してきました!
小田さんの穏やかでさわやかな高音ボイス。低音好きな私も小田さんの歌声にはいつもしみじみと聴き入ってしまいます。何でもないありふれた言葉が並んでいるのになぜかじーんとします。

今朝の新聞には、「その日が来るまで」の手書きの文字の上にダイジョウブの歌詞がのっていました。

               どーも 008

                             自信なくさないで 少し 戻るだけ
                           君をなくさないで きっと ダイジョウブ

って、「どーも」の発売日だというのにそのことに一切触れていないって凄い広告だな~。
コンサート、延期になってしまったけれど楽しみがちょっと先にのびただけ。心待ちにしています♪


自粛でオンエアされていないそうですが、話題になっているJR九州のCMです。私は何回も何回も見ました。

心の奥からジーンとして、人も風景もすべてが日本っていいなぁ~と感じたCMです。

ご覧になっていな方はぜひ↓
              


朝9時を過ぎると、支援物資を運んでいるであろう2機の自衛隊機が多摩川上空を上流方面へ飛んでいきます。
被災地への定期便だと思います。

ブルブルブルと大きな音がすると、私はあわててベランダに出て思い切り大きく手を振っています。

毎日どうもありがとうございます。私たちの気持ちも届けてください~!と。
いつかまた美味しいお米やミネラルたっぷりの海藻を食べられる日を待っています。

                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
まだまだ被災地で大変な思いを抱えている方がたくさんいらっしゃるので、訓練なんて不謹慎なことをお許しください。
でも、こんな時だからこそ、首都が大規模な停電訓練をすれば多くの人が危機感を持つことができるのでは?と思いました。

現在の計画停電は21区は除外されています。理由は首都機能の中枢であり多くの混乱が予想されるだからだそうです。
3.11は電車が動かず、帰宅難民で溢れかえった東京でした。高層ビルではエレベーターが動かず階段を使った方もたくさんいらっしゃると思います。
もしこれが、全部停電になっていたらと思うとぞっとします。

ここ数日は回避されている計画停電ですが、我が家の地域でも何度か停電しました。
何もない我が家ではブレーカーを落とすとどうなるかを体験でき、感謝することができ良かったと思います。
ただ、外に出て信号が消えた横断歩道を渡るのはとても怖かったです。人が多い交差点は警察が交通整理をしてくれていましたが、小さな交差点は運転手任せです。
これは体験はしてみないとわからないと実感しました。

                
                 youtubeからお借りしました。運転もヒヤヒヤのようです。


病院や電気の治療を要する人、とにかく電気を必須とする人たちはいろいろな知恵を絞ってのりきらなくてはならないので大変なのは承知しています。
大規模停電になってしまった時の為に、たくさんの人がそれぞれの場面でどう対処するかを訓練すれば、消せる電気、消せない電気を各自理解することもできると思います。

たった3時間の予告停電さえ出来ないもろい首都でありませんように…
                    save_e_13.png

まるで被災者の方たちの為のような「節電協力の呼び掛け」に甚だ疑問を抱く今日この頃です。
なので、お店に出回っているポスターに赤字で一言加えさせていただきました。

電気を供給量以上に使いすぎれば大規模停電で大変なことになるのは東電管轄内にいる私たちです。

節電しなくてはいけなくなったのは、天災あり、人災あり、人々の傲慢あり、、、ですが今それを言っても仕方のないこと。
とにかく節電は被災者の為ではなく東京電力を使う人自身の為ということを理解して皆さん協力していきましょう。

我が家の停電生活、オール電化なのでさぞや大変だろうと思っていましたが、案外何ともありません。

                     「暗くても歌なら歌えるね♪」(by息子っち)
去年の秋に息子たちが音楽発表会で歌った歌です。
子どもの歌声は心に沁みます。

               
                    我が子たちの合唱ではありません。yotubeからお借りしました。


今回の震災で牙をむいたのは地球。しかし私たちが新しい朝を迎えることができるのも地球に守られているからという事実。



あなたたちのように
感謝を忘れず、慎ましく生きていきたい
地球のかぞくだから

東日本大震災において被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


                   共に生きよう
                             内田篤人選手からのメッセージ

日々伝わってくる現実に胸が締め付けられ、「今、そしてこれから自分にできることは何か」と心を寄せて過ごしています。
皆さん一緒に頑張りましょう。

エルマム


エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

